かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

前田家の歴史

2019-05-20 22:37:14 | Weblog

今日から令和元年の高砂大学院歴史民俗科の講義が始まります。
我が16班もいい感じで進みそうです。

「加賀藩歴史物語」

前田家の歴史
戦国時代から江戸時代
なぜ前田家は百万石のまま生き残ったか?

あ~~高校時代は社会科はさっぱり駄目だったなぁ~~
ン10年経っても状況は変わりませんでした。

それにしても講師の先生の博識・語り口・ついて行けそうにもないなぁ~~

早くも第2回目で悲鳴を上げているぞ!

歴史もそうだけど、地理・公民❓・政治経済・
すべてに於いて拒否反応だな。これしか高砂大学院では学べる科目がなかったので仕方がないなぁ~~

この年になってもダメなもんばっかりだな

帰り道町中の街路樹に信号が隠れて赤信号が見えないぞ~~
いずれがあやめかカキツバタ
畑だったところに今は野菜じゃ無くてお花がいっぱい!
しっかり癒されてきました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れ・・・ | トップ | 譜面台 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ~ (ともたん)
2019-05-21 08:14:27
いくつに成っても
勉強する気に成るとはすごいなぁ~
今年もやる気満々で頑張ってくださいね
正室・姫君・側室 (kitayama)
2019-05-21 08:33:47
女性たちの話は好き

戦さの話、石高は 横に置き、
御歩町(おかちまち)又五郎町、
玄蕃町とかの町名が好き
特に御小人町(おこびとまち)

近所の髙嶋さんは
はしごだか に やまどり と書きます。
お殿様からいただいた苗字で、高島ではなく
髙嶋を大事にしていると話されました。
そんな市井にある話が好き

ともたんさんへ (kaach)
2019-05-21 08:35:44
≪今年もやる気満々で頑張ってくださいね≫
高齢者はしゃかりきにやっても続かなきゃどうにもなりませんね
さてテキトウニがんばっぺ!
kitayama様へ (kaach)
2019-05-21 08:40:08
ご近所やお知り合いに歴史や文化を感じる方が多いということはうらやましい限りです
旧町名だーい好き
依然は西馬場に住んでいて今は富本町にすんでいますが・・・
町中の街路樹に信号が隠れて赤信号が見えないぞ~~ (チャコ)
2019-05-21 19:37:47
そりゃ すぐ街路樹伐採してもらわなきゃ!
事故多発まちがいなし!

「高砂大学院歴史民俗科の講義」
これだけで頭が痛くなりました
でも「前田家の歴史」には興味あるなあ~
右から左でも何かが残るはず・・がんばって! 
チャコさんへ (kaach)
2019-05-22 01:28:44
≪右から左でも何かが残るはず≫
そうかなぁ~~?
ざるからすくうように頑張って見ますね・

信号見にくかったわぁ
冬には一度丸裸になってる筈なのに木って強いなぁ~

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事