かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

類は類を呼ぶ?

2007-06-26 17:48:09 | Weblog
『類は類を呼ぶ』
だと思っていたけれど、正しくは『類(るい)は友を呼ぶ 』なんだそうだ。

意味は、気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる。類を以(もっ)て集まる。 なんだそうです。

 今朝電話がかかってきた。

去年『お宅の近くに越してきたから遊びに来てね。』と電話がかかってきて遊びに伺った事はあるが、そんなに昔からの友人ではない。同じグループに所属はしているが、そんなに何度もお会いはしないけれど、ただなんというか『ウマ』が合うのです。

IT時代を先取りしている先輩なのです。

ところが何と、いくらうまが合うといっても『膝のお皿にひびが入って入院していたの。』とどこかで聞いたことのある言葉をおっしゃる。

先日ご主人が手術されて退院なさったという事を聞いたばかりなのに…

「リハビリに通っているが、遠くにある病院へタクシーで通うには財布が悲鳴をあげかけているから、何か車を買いたいと思うけれどだれかいい人知らないい?」

そこからケアサービス設備や、スポーツクラブ、高齢者筋トレ教室など色々お話が発展していく…

情報交換は長電話につながる。

プールへ行く時間が迫ったので、中断したが、早速スポーツクラブの“無料体験チケット”を友人からゲット。

あさってその人と一緒にお風呂が目的で体験しに行くことになった。


近日車屋さんにもついて行ってあげようと思っている。

『ご縁』のある時というのはそんなものかもしれない。

「あれよあれよと事が運んで行くのです。」





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星に願いを… | トップ | 夏物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タクシー代も (チャコ)
2007-06-26 21:45:19
馬鹿にはならないね。
車を買ったほうがいい。ウンウン 

Kaachさんも車ならどこにだって行ける。
スイミングも、チョボラも、塾の送迎も、何だって出来るもんね。

チャコはバイクだけど、ないよりマシ。

Kaachさんの回りにはいろんな人が集まるね。
ますます忙しくなって・・・それが元気の素だよね。
馬が合う・・ (jiji)
2007-06-26 22:01:02
とは、旨いことを言ったもんだ。
もちろんむかしの乗馬に由る言い方だと思うが・・馬にも性格が有る。
反対に「反りが合わない」と言う。

自然と馬の合う人は居ますネェ。
馬が合う (Oji)
2007-06-27 07:37:48
のと、相手を理解するのとは次元が違うか(^^ゞ
前者はラッキー、後者は大人としての当然の努力
併せてくれてるのも気づかずに自分の主張だけするような人は次回からこちらも聞いてる振り(^_-)
Ojiさんへ (kaach)
2007-06-27 09:17:29
>前者はラッキー、後者は大人としての当然の努力<

すごい含蓄のある言葉。
ズシンと胸にこたえます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事