かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

「笑顔の習慣」

2019-01-05 23:32:26 | Weblog

なぁんにもしないで家にこもっているとそれなりに快適で外へ出るのが億劫になってしまいます。
その日暮らしの我が家では「毎日買い物に行く」ことでストレス解消とほんの少し運動をと思って出かけてはいるのですが、もう夕方近くになってやっとオミコシを上げる始末です。

欲しいものがあって少し遠いホームセンターへ来ました。
 ここの趣味のコーナーにはものすごく種類が揃っているので見ているだけでも楽しくてもっと早くに来て見ればよかったと思ったが、思った品が無かったので早々に帰ります。

七草粥の材料を買ってきました。
今日の夕食も余り物の整理なのですが、チョコット新たなものも買ってみます。
息子が横浜へ帰って楽していましたが明日からはまた食事作りが始まります。今日までのんびりさせてもらいました。

年末のデイケアの忘年会で、今年の漢字をは発表した時に”喜”としたけれど、今になって考えれば"笑”にすればよかったかなぁと思っています。

NIKKEI プラスⅠ

マナーのツボより 
笑顔の習慣
近頃、無愛想な表情の人を見かけることが多々あります。
いつもつまらなそうな顔をしてしています。きれいな顔立ちなのに、つまらなそうな表情はもったいない。無愛想な顔をしている人は自らの幸せを断ち切っているのではないでしょうか。
楽しいから笑顔になるのか、笑顔だから楽しくなるのか分かりませんが、米国の心理学者、ポール・エクマン博士は、人間の目の周りの筋肉と口の周りの筋肉を動かすと脳が活性化するといっています。日常の挨拶を笑顔でするのは自分のためです。今年は家の中でもご近所でも会社でも笑顔で挨拶を習慣にしませんか。
(マナーデザイナー 岩下 宣子)

こりゃ大賛成です。リハビリ室でペダルをこいでいる時間にリハビリ患者さんが部屋の周りを歩いているのとよく目があいます。
装具をつけて先生に抱えられて一周するのに苦心惨憺して居る女性を笑顔で見詰めているといつの間にか少しにこっと笑顔を返して下さるようになりました。「少しずつ上手になられましたね」と声をかけたらもう一回ニコっと笑ってくれました。
こんなことが有るのでリハ室は楽しいのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« アクリルたわし | トップ | 季節先取り? »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔 (ともたん)
2019-01-06 00:12:56
笑う門には福来たると言います

笑顔の綺麗な人には
幸せな人多いですね

今年は笑顔の習慣気を付けましょう
ともたんさんへ (kaach)
2019-01-06 01:06:19
顔がしわくちゃでもいいから笑って過ごしたいけれど、痛かったりしんどかったりしてちゃ笑い顔も出てこないね。
笑顔 (リハ友)
2019-01-06 13:15:10
その通りですね。私も心がけたいと思います。
リハ友さんへ (kaach)
2019-01-06 19:01:41
知らない間に私がしかめっ面してたら教えてね。
(笑)が少なくなりますね (ちゃえちゃん)
2019-01-06 19:42:16
投稿がパスしてくれるか?白紙になってしまうか挑戦です。
冬は人と会うのが少なくなり(笑)も少なくなりちょっぴり淋しいですね。
私は孫によく餌食にされ、とんちんかんを言ったり聞こえにくかったりでそのたびに笑われてるのに一緒に笑いこけてまた笑われてます。
普段は日中家の事やらなんとなく過ごしてますが、
夜はラジオ深夜便を掛けっ放しにしてるので時には笑いもあり、、いろいろに発展しちゃう自分にし、可笑しくなり、その挙句、
そう言えば最近津幡町の池田00さんの投稿が少なくなったなぁとかテレビなどでも文句を言ったり、脱線しますが(とっくに脱線ですね)目が覚めて眠れないときは来年の畑の畝つくりやら他愛のない事を思いついたり、ベットの中でほっぺを擦りあげたり指先を揉んだり背伸びやら思いつき運動をしながら過ごしてます。

此処の所、気温-10℃前後日中でも-2~5℃位で~す。

おっかなびっくり (ちゃえちゃん)
2019-01-06 19:52:07
<投稿が消えてしまった連日>
ハチャメチャな文面が伝えられましたね。何時,何処で拗ねられるかビクビクです。
ちゃえちゃんさんへ (kaach)
2019-01-06 23:55:57
ありがとうございます。
無事入っていますので嬉しいです。
ラジオ深夜便は私たちのつよ~~い味方ですね。
投稿が結構面白い(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事