かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ほんとは≪老人会≫

2015-03-30 22:54:54 | Weblog

今日は校下の熟年会の総会です。
老人会なのだけれど名前を熟年会にして、リーダーが交代したら沢山喜んで参加することになった会です。

開会の言葉の後今年度中に亡くなった3名のご冥福を祈って黙とうをいたします。

行事報告・会計報告をなど式次第が終了後ゲストの紙芝居倶楽部が登場です。

会長がよその会で御見かけしてぜひと出演をお願いした方なのだそうです。

金沢を題材にした紙芝居を自作してあちこちでは発表されているのだそうです。

まず大和紡績に集団就職した女工さんの物語で、現在の市民芸術村が出来る迄の話です。
前市長の山出さんにも見て頂いたのだそうです。
子供の時に近くだったので大和紡績の盛大な盆踊りなどを見に行った覚えが有りますので、とても懐かしかったです。

今も芝生広場の片隅に大きな姉妹桜が現存するのだそうで、咲いたら見に行って来ようかな?

続いて加賀藩士だった富永家を大火から鬼が守ってくれたとの逸話から「福は内。鬼も内」とマメを撒く話や今問題の詐欺まがいの商法などの作品を見ました。

今日も晴れて来ました。帰り道で沈丁花が満開でした。

新聞に「花だより」コーナが出て来ました。
県内すべて≪つぼみ≫でした。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ≪行った気になる≫・・・ | トップ | 女性の贅沢って・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かみしばい (ともたん)
2015-03-31 02:29:40
大人の紙芝居ね

一度は見る価値ありですね

紙芝居 (リハ友)
2015-03-31 06:12:14
彼女は。私の知り合い、仲間なんです。仕事を退職れてから、本格的に、紙芝居作りと、公演をされており、北陸新幹線の紙芝居も。一緒に、市長さんの前で、演じた仲!まだ。幾つか。あるようですから。また、、お願いしてみたら?私も。絵が上手く描けたらなあー、
大和紡績の盆踊り (チャコ)
2015-03-31 10:37:29
ウワーー!懐かしい~~!
チャコが高校生の時友人数人で盆踊りに参加。
思い出しました~~ 

老人会を熟年会と変えるだけで会員増加・・わかるような気がする。
たしかにチャコだって老人会には行きたくない。
まだ老人ではない! と強気です。(笑)

紙芝居、これも懐かしい響き~~ 
ともたんさんへ (kaach)
2015-03-31 16:08:50
有意義な講演を聞くのもそれはそれで大事なことだけどちょこっとした中にも時代性や歴史を入れて・・・高齢者にアピールするには良い方法かも・・・
リハ友さんへ (kaach)
2015-03-31 16:10:50
多分お知り合いだろうと思って聞きました。
長町でお見かけした事ありそうな…
何でも良い!熱中できるものが有れば・・・
チャコさんへ (kaach)
2015-03-31 16:14:10
盆踊りには行かれた事が有りますか。
煉瓦作りも努力で取り壊されずに済み、今では金沢市民が誇る施設の一つだと思っています。
仲間が増えるのもお世話掛りの方の御力だと思います

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事