かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

外出してきました。

2017-06-11 20:25:28 | Weblog

先生からお許しが出ていましたので日曜日の今日は外出をお願いしてありましたので娘が孫娘と一緒に朝一で迎えに来てくれました。

ナースステーションで外出届けを書いて、歩行器で救急入り口まで行き、そこに置いてあるお迎えの車に乗ります。
久しぶりの我が家への道です。

家へ帰ってまずしたことは…冬物の布団カバーをはがして洗濯機へ入れます。

娘と孫は分担して二階と下の掃除機をかけています。
次女が母の日に贈ってくれたコードレスの掃除機は一か月ぶりに動いたのですが、しばらくすると電池切れです。

夫は洗いあがった洗濯ものを干してくれています。

それやこれやでアッという間に時間が経ってしまいました。
肝心の夏もの洋服をもって来るという目的をコロッと忘れてきてしまいました。

お昼は予めじいちゃんのリクエストで予約してくれて有ったお寿司屋さんへ走ります。
出入りも途中も孫娘がしっかりサポートしてくれています。頼もしいガードウーマンです。

ランチタイムもいっぱいです。小上がりによっこらショット座ります。
満腹・満腹で、娘がまだきたことがなくて、一度バラの咲く頃に来たかったというのですぐ近くのバラ園へ寄ります。
私は途中まででベンチに座ってラグビーの試合のある球技場の元気な声だけ聞いて待っていました。

新緑と青空のきれいなこと!しばし目の保養です。

病院の近くまで聞て買い物をします。
これもお試しのためです。
何から何まで孫娘のお世話になりましたが夫も一緒に注文の品を買い物もしてきました。

「まだ時間があるからおいしいコーヒーやさんへ寄ろう。」と娘が提案しましたが夫の反対で出来ませんでした。「コーヒーなんて時間とおかねの無駄だ。早く家へ帰りたい」と申します。
外出は2時までにして有ったけれど早かったけれど帰ります。

でも早く帰ってよかったです。チョボラの仲間が“息子さんに乗せてきてもらった“と言って私の大好物だと知っていますので、筍の煮たのと沢庵を差し入れに来てくれました。慌てて帰って行かれて間もなく今度は通院友達の”T“さんがひょこっと部屋を覗いてくれました。
遠い遠い道のりを大きな袋の中に私の好物をいっぱいいれてその上ででっかいお団子を差し入れです。

早速談話室で熱いお茶(粉がいっぱい出るお番茶です)をいれて二人で食べましたがデッカクて、柔らかくて美味しかったわぁ
ソレに自家栽培キュウリの糠漬けにお醤油までつけての差し入れで、お風呂上りでの夕食にありがたくて涙をこぼしながらそれらをいただきましたが、明日の体重測定が心配でもありますが・・・

夕食後あまりのきれいな夕日に廊下の突き当りに行って久しぶりにしばらく眺めておりました。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間がたっぷり・・・? | トップ | 筋肉って・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お試し? (リハ友)
2017-06-12 06:08:30
外出されたら、一気に写真も増えましたねー、刺激も多かったことでしょう、今度は、お泊まり外出目指して、ガンバー!
リハ友さんへ (kaach)
2017-06-12 07:09:27
まだ自信はありませんがそんなこと言っていられません。来週は外泊して試します。
家事は最低の事でもしなくっちゃね
充実した外出 (チャコ)
2017-06-12 14:29:12
読んでいくうちにその光景が浮かびました
孫娘さんと長女さんの助けがあって、
家の中も綺麗になり。美味しいランチ(もりもり寿司?)も頂き
病院に戻ればお友達が次々待ってる。

日ごろの行いがよいとそうなるんだなあと心底思いました。
次回は外泊にチャレンジ!
でも無茶しないでくださいね。
チャコさんへ (kaach)
2017-06-12 16:57:08
お陰様で昨日はとても充実した一日を送ることができました。
ランチは富樫旧プールの向かいです(笑)
今から体重計って来ます。
気にかけてくれる仲間もいて本当にうれしいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事