かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

デビュー(?)

2011-03-28 17:22:23 | Weblog

我が校区には老人会が有りません。

いつの間にか先細りで、その存在は敬老会に"老人会会長"主催者側各種団体長として壇上に登ることはありましたが、長い間会長職におられた方が無くなられてそのままです。

数年前にグラウンドゴルフなどを好きな方同士でプレーするようになってから自然発生式に"元気な年寄り"が集まって、≪熟年会≫が建ち上がりました。

だんだん発展して年間行事も増えて、正式に発足してから数年です。

いくら名前は違っても金沢市の老人会連合会などに加入して、公民館のシルバー部とも連携してとても楽しい会になりました。

ネーミングでこんなに変わるものかと思いますが、元気な年寄りが増えたことは事実です。

そこで前から誘われていたのですが、怪我での入院が有ったりで延び延びになりましたが、今日は『総会』初めて私も参加しました。

もうすぐ引っ越す公民館から【交流館】での開催ですから其処でもデビューです。

高齢者の集まりでの定番≪交通安全教室≫もついでにありました。

メンバーの中には小学校の"見守り隊"の隊員もいらっしゃいますので、講習の警部補さんも緊張気味です。

交通弱者の年寄りは自分で自分の身を守る術を身につけることが最大の課題です。

空は晴れていましたが、今日は冷たい風が身にしみました。沈丁花がやっと満開です。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ミラクル?それともマジック? | トップ | ジェネリックッツ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出れるうちは (よりみち)
2011-03-28 21:38:21
私は夫と二人分の会費を納めていますが
1度も出席ししていません。
4つば会も会費を出すだけ気の毒やと
云われますが、せめてものつながりだと思って
邪魔にならなかったらお仲間に入れておいてと
行って出しています。
又楽しみが増えますね。
よりみちさんへ (kaach)
2011-03-29 09:07:35
会費を出していれば何かでお役に立つのかなぁと思います。

「会費を納めてでもボランティアをする」不思議がる人もいますが自分の心の問題ですものそんな人には理解されなくても良いですよね。
私たちは理解されない? (よりみい)
2011-03-29 13:43:57
 人の思いはそれぞれでしからそんな方もいますが私たちは会費を出せるだけでも
何かの協力?それ自身がボランテイアだと
考えていますが。それっておかしい?
よりみちさんへ (kaach)
2011-03-29 15:54:27
人は人
我は我
会費を納めてでもしたいボランティアが見つかってよかったです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事