かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

「金沢は歩く町でっそ」

2015-03-28 23:51:10 | Weblog

以前婦人会の役員をしていた時に、今は通っているけれど、「我が町にもふらっとバスを通して」と機会ある毎に金沢市長に陳情した物ですが、前市長の答えはいつも【金沢は歩く町でっそ!】と言われ続けてて来たものです。

確かに足の元気な方には歩いても楽し街づくりになっていると思います。

玉川公園の今大幅に手が入りもうすぐ出来上がりますが、市立図書館やこども図書館を含めて市民の憩いの場所になることと思いますが、今日も沢山のウオーキンググループを見かけました。しっかり装備して歩くことが目的のグループだと思われます。

(歩けるまちづくり推進

いつかは朽ちる建物と違って、道はよほどのことがない限り残ります。道は歴史の 生き字引。何でも知っている歴史の記憶装置なのです。歩けば、そこに歴史、自然、 文化が詰まっています。金沢は、まち全体が博物館です。金沢は、歩いて、見て、ふれて 学ぶまち)

なのだそうです。

ここ数日は転勤なのでしょうか大きな引っ越しトラックが止まって荷物をは運びだしているのをよく見かけました。
お別れの季節です。
リュウの写真の前にも花束のおすそ分けの見事な花たちが花瓶に入れられています。

今日もパソコン教室はワードの罫線から入れていく課題に挑戦です。

"均等割り付け"や"セルの統合""右寄せ""中央揃い”等皆健闘中です。

ワードは使えない絶不調のチビパソは「ONE DRIVE」のインストールが思うように勧めません。しかも眼鏡を忘れて来たのでバカ細かい文字を先生に読んでいただく始末です。(実際はパソコンを片づけたら後ろから眼鏡が出てくるというお粗末さ)

みんな着々と出来上がって無線ランで印刷し、さらにレイアウトの変更などをしています。

終わって帰ったらサプライズ君がやって来た。
3月の土曜日ごとに娘夫婦がいっしょに乗りこんで路上講習をしてくれているのです。
孫達が使ったりしていた車が一台空きましたので、彼が大学の行き来に使う事になりましたのでペーパードライバーからの復活です。
今日は湯涌くまで行って来たそうで、4月から彼のアパート前に駐車場を借りて車生活をいたします。
≪また心配の種が増えたなぁ~≫



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大・大・大チョンボ! | トップ | ≪行った気になる≫・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配だね (ともたん)
2015-03-29 01:54:51
わは家の孫も3月から車に乗っています

今は義父のお古ですが・・・・
車検切れたら車を~
私に買ってほしいと去年からの・・・・注文です

心配が増えますね
ともたんさんへ (kaach)
2015-03-29 08:48:10
免許貰うなりちゃんと車にのれたんやね
うちはペーパーで一年半すんだから娘夫婦が特訓しました
でも怪しいもんです

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事