かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

突然のお悔やみ

2018-10-07 20:54:02 | Weblog

大変な大騒ぎをさせて通りすぎていった25号さんは大した被害もなかったようで、今日は本当に台風一過の穏やかな日になりました。
サッカーグラウンドでは何事もなく少年サッカー大会が開催されておりました。

スーパーへ行く途中に祭礼行事の終わったのか法被姿の一団を見かけました。

今日はわが氏神様の秋まつりです。
昔はこども会がしめ縄を各戸に張りめぐらせたものですが、いつの頃からは町内一斉におそろいの幕をかけることになっています。
けれど最近はどこへ行っても余りかかってはいませんが、きちんとかけられたお家を見つけてうれしくなりました。

 

昨日ポストに郵便物と一緒に入っていたのは葬儀のお知らせです。

毎日我が家の前を通ってお店へ通われていた喫茶店のマスターです。
一応急逝と書いてあります。
お通夜に夫に行ってもらうことにします。
さてお通夜だからダークスーツに黒ネクタイかなと思いましたが、先日2階の部屋は大移動や廃棄してもらったりで、いったいどこにあるのかわかりません。
初めて2階へ上がります。

息子の部屋になった前二階の6畳間は見ごとに変身しておりました。
夫のダブルと紺のスーツはベッドの下のロッカー部分にかろうじて数着ぶら下がっておりました。
結構お腹のきついズボンに首のボタンが止まらないワイシャツは、どうにかごまかして整いました。
スミっこにおいやられた黒靴を履いて町内から出るバスに乗って出かけていきました。

帰って来て聞きましたら、団体で出掛けられた温泉旅館でお風呂でなくなられたと聞きました。
何だかあやかりたいと思ってしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は眼科へ | トップ | これで最期の?・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消えた (リハ友)
2018-10-08 05:59:50
本当に、お祭りのしめ縄も、祝日の国旗掲揚?も見なくなりましたね、昔はバスも国旗をつけて走っておりましたが。
父が元気な頃はきちんと玄関先に飾っておりましたが。世代交代と言いましょうか、世間一般が飾らない風潮になったと言いましょうか、
リハ友さんへ (kaach)
2018-10-08 08:48:53
反省ですが、私自身も幕も貼らず、国旗も揚げずですから人のことは言えません
右に同じく! (チャコ)
2018-10-09 23:50:35
真面目に国旗掲揚していた頃もありましたが、今では旗もすすけてしまったわ 

温泉で亡くなられた人の奥さんの話、団体に迷惑かけてしまったと詫びていました

あやかりたい気持ちもわかります
チャコさんへ (kaach)
2018-10-09 23:54:28
昔は各戸に国旗を立てる金具があったように思いますけどね。
国旗ってオリンピックに盛大に見られると嬉しいね。(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事