かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ツワブキ

2011-10-23 19:56:25 | Weblog

春にプル友からツワブキを3株頂きました。

我が家では子育ての最中に、とても良く熱をとってくれるので、ツワの葉をよく使ったのです。

授乳時にすぐ乳腺炎を起こしとても辛い思いをしたり、虫さされの痕が化膿しかかったり、歯痛にほっぺに貼ったりとても重宝した話をしていたら、しっかり容器に入れて持って来て下さったのです。

それを大きな丸い植木鉢に寄せて植えて置きました。

猛暑の夏はしおれてもうダメかと思った事が有りましたが、昨日見たらしっかり花芽が上がり一本だけ咲き出しました。

いろんな思いが有って大好きな花の一つになっています。

今日はお昼ころに、金沢城公園に行っていた夫を迎えに行きました。待ち合わせの場所は”いもりぼり坂”の下です。
普段は通り過ぎるだけでしたが、金沢城公園はあちこち整備の工事が行われていて立派できれいな設備になりそうです。

旧県庁跡を含めて人の流れが変わるのも当然なんだなと思いました。石川県と金沢市が協力して新しい観光都市の発展のための施策が進んでいるのだと思いました。(趣が変わったと反対する人もいらっしゃるそうですが…)

地図の書かれた看板を「資料」として写して来ました。

画面で大きくして楽しみたいと思います。

見ていたら急に大雨になり慌てて車に逃げ込みました。

今日は夫が拒否反応を起こしている”携帯”を、待ち合わせの為にムリにを持って行ってもらいました。
『”1番”を押して後は電話のマークを押したら私の携帯につなかるから。』と何度も念を押して持たせたのに、番号入力の”1”を押して、なかなか掛からなくて、仕方がなくて友人に聞いたのだと腹を立てていました。
とにかく生まれて初めての電話が掛かりました。

何度も言うけれど『これから私の携帯にするときは”通話料無料”何だからこれで掛けてね・・・。』

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加