ワンコ・イン・ドッグラン

ワンコ集合!ワンコの色んな情報を発信したいな。

今日の収穫(竹の子)

2010-03-07 23:36:16 | チェスママ流レシピ

 

 

 先週から竹の子掘りが始まった我が家。

今日もたくさんの竹の子の収穫がありました↓コレはほんの一部。

自然から頂いた新鮮な竹の子、この竹の子はまだ土の中で眠っているのをチェスパパの長年の技で掘り当てたもの。

今日も自然に感謝しご馳走になりました。

 

 

 

もちろんコイツラもチェスパパと竹の子堀について行くんです。

つうか、掘ってる間は勝手に遊びまわって側にはいないんですけど(汗)

そのうち「ここ掘れワンワン・・・」と教えてくれるかも(笑)

 

 

 

 お昼ご飯は、海の幸ササエ、山の幸竹の子の炊き込みご飯、・・・なりよりのご馳走。頑張って収穫し働いた後の昼食は最高ッス。

ちなみに来週のメニューは、タラの芽、竹の子の天ぷらだそうです(爆)

 

 

 

 チェスパパのお父さんは昔、昔、お相撲さんだったそうな!・・・

・・・で、お相撲さん流のちゃんこ鍋を、親から息子へ孫へ・・・と引き継がれるであろう我が家の「ちゃんこ鍋」です(爆)

イヤイヤ、今日も美味しい食事に感謝して・・・おご馳走様でした。

 

                                           チェスママ

 


えぇ~・・・うっそ!

2010-03-05 18:21:38 | 写真展

 

 

 長崎写真コンテストの結果が届いた、えぇ!届いたってことは入選???

まさか、まさかと符開けて見てみると、なんと入選の通知だった。

全国から数万枚の応募の中から50展ほど入選したらしく、入選写真は県立美術展に4月26日~5月6日まで展示されるとのこと。

この写真、 何処がどういいのかはまったくわからない・・・ほんとにこの写真でいいのだろうかと?

専門の審査員が選んでくれたんだから、何か意味があるんだろうけど・・・ど素人の私にはまったく理解不能!

 

 

 

 他にもマリア像を撮影。

 

 

 

 長崎の港に出入りする船を守ってくれているマリア像、後ろの山は八郎岳。

日ごろお世話になってるなので、マリア像といっしょに撮ってみました(爆)

私的にはこっちの写真が好きなんだけど・・・

 

 

 

 神の島教会。

 

 

 

 

 こちらは郵便局の応募写真。

「チェ~ス持って来ちゃダメ、おじちゃんに渡して・・・」

  

 

 

「おじちゃん、EXパック持って来たよ~」

 

 

 

  「おじちゃん、配達お願いします・・・」

 

                                            チェスママ           

 


親子でツーショット

2010-03-01 19:21:47 | chess tear&bg

 

 

チェスの子、駒吉(三男)なかなかじゃん駒吉。

チェスにはまだ叶わないけど、お坊ちゃまが野生児に少し変身?

最近よく走るようになったし体も逞しくなってきた、チェスの側でジーと待てるようになりました。

以前はチェスが近寄ると逃げてました(笑)別に捕って食うわけでもないのに(爆) 

 

 

 

ほらね!カッコイイでしょう???(笑)

 

 

 

 BGが近寄ると、微妙に距離を置く駒吉。

・・・で駒吉はBGが苦手なんです(爆)なぜ!って?いろいろとBGに叶わないことが多いから、それだけBGの方が経験豊富ってこと。

そのことを駒吉はわかっているからBGには逆らえないんです。

しかし、他の犬を威嚇するBGは、まだ未熟犬。

山ではオスであろうがメスであろうが他の犬を無視できるようになりなると立派な猟犬なんです。ガウガウ威嚇する犬には本当の強さはありません。

 

 

 

 ノンノン、チェスの子二女。

コイツはしっかりチェスの後を継いでます。一番チェスの近い存在。

頭もいいし、判断力もある、獲物がいるとトコトン追い詰める。

親子だけど今はお互いライバルでもある。

チェ~ス、お腹が~(汗)

しかたないよね、そのお腹の中に8匹も入ってたんだから・・・

 

 

 

6年たった今でも私の事を覚えている。2ヶ月も飯食わせ可愛いがったんだからわすれないよねノンノン。

 

 

 

今6歳、だいぶん落ち着いてきたノンノン。こう見えても野うさぎを捕まえて加えて持って来るそうです。

 

 

 

 なんじゃコイツ・・・

 

 

 

「 チェ~ス、あんたのお子はみんなそれぞれにしっかり成長してくれてるね」

大輔、ノンノン、駒吉はよく会ってるけど、他の5頭のお子達は元気なのかなぁ~・・・

                                                                                                       

                                                                                            チェスママ