スプール(糸巻き)

手作りが大好きです。パッチワーク、刺し子、ミシン・・・
孫たちとの時間も大切に毎日を丁寧に暮らしたいものです。

田中好子さんがお亡くなりになりました。

2011年04月22日 | 日記
 「キャンディーズ」の頃からスーちゃんは妹とよく似ていると思っていました。

 女優さんになって面差しやはにかんだ笑顔はそっくりといつも思っていました。

 妹は癌で亡くなりました。

 36歳 二人の子供を残して。

 当時 癌は治らない! 死の宣告のようなものでした。お医者さんは「本人には絶対に言わないように。」

 と口止めしました。

 私たちは うそつきになりました。「同じような症状の方が元気になったよ。」

「薄紙をはがすように 少しづつ治るんですって・・・」

 妹の前では決して泣きませんでした。深呼吸してから病室に入りました。

 嫁入り先のご近所の方がお見舞いににいらしてくれると聞くと 裕次郎さんのように

「テント張る? 屋上で手を振る?」馬鹿なことを言ってはコロコロと笑いました。

 スイカが大好きな妹のために無理して果物屋さんの頼んだりしました。

 病院食はかわいそうでお隣のレストランに頼んで作ってもらって届けました。

 預かっていた妹の娘の3歳のお祝い、お兄ちゃんのの5歳のお祝いもしました。

 病院のベッドで 誕生日を祝ったこともありました。

 秋田の母も 妹も看護に来ました。

 真夏の暑い日、妹は旅立ちました。

 最後の最後まで意識はしっかりしていて夜の歯磨きも丁寧に自分で終えました。

 今朝、夫に「スーちゃん亡くなったてよ!」と言ったら「みっちゃんに似ているスーちゃん?」

 夫もまた 似ていると思っていたみたい!

      

 

  

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2011-04-24 06:22:51
スーちゃんが亡くなったと聞いてショックでした。
みぃに似てるというだけでTVなどに出てると
何んとなくみぃがいつも近くにいるみたいでした。
パッチワークもあの頃はまだやってる人がいなく本はもちろん先生も知らなかった時代に
NHKのドラマに出てたのを参考に
naonaoのベビーキルトを作ってくれました。「生きててくれれば」と、いまだに思います。
いつまでもこころの中からは消えませんね。
器用で歌がうまくて・・・ (スプール)
2011-04-25 17:55:00
かけっこも速かったし何より素直な性格でした。
 癌って本当に恐ろしい病気です。
スーちゃんが20年も病気と闘っていたなんて・・・

 悔しいですね。

コメントを投稿