笑顔は人生の華

あなたの運勢は健康ですか、人生は生滅興亡を乗せて未知なる世界に運勢は向かっています。

悪事千里

2010年02月04日 | 運勢
今は亡き祖先の御霊がこの世にご存命中に悪事を犯したとすれば、、その悪事は千里走るという意味に於いて子々孫々七代先の子孫に至るまで悪霊が憑依霊して因果、因縁という言葉になります。祖先の犯したその因果、因縁を継承したために、その因縁を持ったが為に、人並み以上の悩みや苦労が絶えない人生を歩むことになります。自分自身が悪事を犯さなくても、自分と血の繋がりのあります祖先の犯した悪事を血の繋がりとなります子孫に対して、わが身の犯した悪事を御仏に縋って許しを乞うて呉れと願うが、子孫はその意味を理解することが出来ず祖先の犯した悪事と同じ罪を犯す事になります所から、自分で犯した悪事は最後には必ず自分に帰って来て自分自身が苦しむ事になりますと、云う昔からの諺として「悪事身に帰る」と言う諺として現代人に悟りをさせる大切な言葉となっております。悪事に染まれば物が崩れ落ちるようにたやすい物であるが、善意に従うは山に登るが如くきつく、されど、悪意に従うは山が崩れるが如く易しと言う意味で悪事をしないように諌めている言葉となります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ


最新の画像もっと見る