Asian Cars通信 ~since 2005~

日本とアジア各国の車の紹介と国内・海外の車にまつわる取材記。きっと、新しいアジアカーの時代が来る!!

韓国車のカタログ紹介④Hyundai Avante Hybrid

2009年09月29日 | カタログ紹介


 2009年7月、ヒュンダイは韓国車初のハイブリッド車を発売した。「アバンテLPiハイブリッド」は現代車が3年7カ月間・2508億ウォン(約190億円)を投じて開発した‘世界初’のLPi(LPG)ハイブリッドモデルだ。
  「アバンテLPiハイブリッド」は先端システムを通じて燃費を改善したほか、低炭素クリーン燃料のLPGを使用した、世界で初めて‘超低排出ガス規制’を満たした車だ。
 同社幹部は「ヒュンダイは、アバンテLPiハイブリッドを通して世界最高水準の低炭素高効率環境車を提供するグローバル環境企業として飛躍するだろう」と語った。
  しかし、一部からは「なぜハイブリッド車をガソリンエンジンでなくLPiエンジンなのか」という声も出ている。
 ヒュンダイはLPiハイブリッド車を出した理由について
  ▽世界最高水準のLPiエンジン技術
  ▽ガソリンに比べてCO2排出量が少ないクリーン燃料
  ▽ガソリンに比べて安いLPG価格
  ▽国家エネルギー需給側面を考慮 
の4つを挙げた。 このうち環境・高効率というハイブリッド自動車本来の目的と重なるのは「CO2排出量が少ないクリーン燃料」だけだ。 さらに最近クリーンディーゼルエンジンの開発と排気ガス後処理技術が発展しており、LPGがクリーン燃料かという点についても論争がある。
 アバンテは、2006年に現行型にモデルチェンジした韓国のベストセラー車。日本車でいえばカローラか。リアはBMW3シリーズに似ていると思うが、全体的に良くまとまっている。韓国では、本当に数多くのアバンテを見るが、景色に溶け込んでいて厭味がない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。