かあさんのフリータイム

転勤族の夫の退職 子供の自立
そんなリタイアかあさんの生活物語です。

ゆふいん音楽祭

2016-11-27 15:01:18 | Weblog

 紅葉も終わり、晩秋に近い湯布院へまたまた訪れました。
秋の陽はつるべ落としと言われるように、電車の中から見た南由布辺りとは違って一段と陽は落ちて夕暮れの湯布院駅でした。足早に駅に向かう人、宿に戻ろうとする人でざわめく人並みの中、コンサート会場の湯布院公民館へ、
 「ゆふいん音楽祭」に行ってきました。
聞くところによると8年前まで35年間続いたコンサート、その後の第一回目にあたる記念あるコンサートです。
 たまたま「かーさん」の 誕生日と前後するので、以前から楽しみにしていたので、今日は普段とは少し違ってドレスアップしてお出かけ、
田舎のことゆえ小さな会場でしたが、さすが湯布院、狭いロビーでしたが、
ドリンクバーと言うのでしょうか、と言ってもコーヒーだけでしたが、紳士淑女がコヒー片手に会話するのが、なんだか映画のシーンのようでした。
こういうドリンクバーの経験と言えば、ニューヨークでミュージカルを観に行ったときと長男の結婚式のときのロビーでの光景を思い出していました。

コンサートはこんな地方では聞く事ができないような一流の音楽家の演奏でうっとりです。
チェロの「文楽」は目を閉じればそこには和の世界でした。
特に目を奪われたのは、若きピアニストの音でした。
 今日もそうでしたが、コンサートでは真ん中より少し左手に席を確保するようにしています。ピアニストの雰囲気、指使いが感じられるので、

昼間は前回も書いたように除夜の鐘に因んだ108回泳の練習で60回、1500m泳いで少々心地よい疲れも感じていましたので、音楽が良い疲労回復になりました。

     

 

     

 

     


     


     

   ごきげんよう!


遅かりし紅葉

2016-11-23 21:01:49 | Weblog

うっかりしていて紅葉の時期を逸したようです。

一番近いところで湯布院ウオーキングを兼ねて湯布院へ

曇り空で由布岳は見えないものの、暖かくちょうど良い散歩日というところ
最近の湯布院はコリアンに人気のようで、人混みの中から聞こえてくるのは
ハングルと自撮り棒を持った人たちです。

近くにいるのにぴったり紅葉の時期がなかなかつかめなくて今年はちょっと遅かったです。

11月10日〜15日が紅葉シーズンぴったりのようです。せっかく遠くからいらっしゃる韓国の人たち、少し残念です。「一番美しい湯布院」を見て欲しかった。


        

 

      

    

  金鱗湖、向こうにはシャガール美術館、湯けむりがほっこり

         

以前は活躍してたであろう電話ボックスもひっそりと、 

亀の井別荘

普段見過ごしている八つ手も紅葉の中にあると、存在感が!
でもなぜか手が九つ 

今日24日は雪は降らないものの、寒い、今日の湯布院はすっかり様変わりでしょう。


      ごきげんよう!


108と言えば

2016-11-21 20:52:20 | Weblog

108と言ってもまだピンときませんね。
除夜の鐘にちなんで108 

まだ11月ですもの。
実は、水泳です。
年末に108回泳ぐイベントがあります。
それに向けて20回から練習を始めています。今週は60回
来週は70回
 です。
時間にして一時間を予定にしています。 
リタイアしなくて最後まで泳げるかしら 、逃げたいようにあるけれど
それも悔しい、女性の中で一番の年長者ですもの、
歳の差が10歳も若い人と同じ条件であるけれども、なんとか達成したいと思っている。  「がんばれ、かーさん」

我が家の秋の収穫祭も続いています。

    
 スイーツポテト

二人の家族なのにこんなに作ってどうする!

                                     

新生姜 我が家で栽培するまでこのようにできるとは知りませんでした。
薄切りにして乾燥野菜にしたり、酢生姜にして保存します。 
採れたてを擦り下ろしていろいろなお料理に、とっても良い香り〜 


     ごきげんよう!