山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

「歴史と戦争」

2018-05-08 | 本と雑誌
 学校教育であまり扱われてこなかった近現代史ですが、私はとても興味があります。特に先の戦争に至った理由を知りたいと思っております。というのも私の親族で戦死された方々があり、そのことが遠因して私の人生にも少なからず影響を及ぼしているからです。
 これまで色々な立場で書かれた書物を読み、自分なりに学んできたつもりではありますが、なかなかにストンと落ちるものが見つかりません。
 
 先日新聞広告で見つけた本書を早速取り寄せました。本書によって理解が進むのか、それとも謎が深まるのか?

 半藤一利著「歴史と戦争」幻冬舎新書

 広告で先ず目にとまったのは「歴史に学ぶことは、なぜこんなに難しいのか?」といったフレーズでした。それに続く「当時の陸軍のエリートたちが底知れず無責任であった。これは今でも続いている。」、「コチコチの愛国者ほど国を害する者はいない」・・・。


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。