健康定食BLOG版

心も身体もほっとするオリジナルレシピを中心に、レストランや食材なども満載の食ブログ

自家製錦松梅

2006-03-06 08:52:52 | 
錦松梅というふりかけをご存じですか? 高田馬場近辺に工場がある高級ふりかけなのですが、工場のそばを歩くと甘からーい、醤油と砂糖の香ばしい匂いがただよって、そのままご飯が食べられそう。近所の人はきっと迷惑でしょう。あれが毎日では、困ります。さて、みなさん、出汁を取り終わった後の鰹節はどうされていますか? 一般家庭では、2番出汁まで取る人も少ないと思います。ということは、鰹節にはまだまだアミノ酸がたっぷり含まれているはずです。その鰹ぶしを捨ててしまうのはもったいないです。とはいえ、いつもいつもでは面倒なので、ある程度量のある時に。出汁を取り終わった鰹節をフライパンに入れます。これに、鰹節の量に合わせて、砂糖、酒、みりん1、醤油2の割合で味を付け、煎ってください。これにごまを散らせば立派なふりかけに。そのままだと、するめみたいにじゅわっと味が出てきますし、ふりかけっぽくしたかったら、細かく刻んで。他に、海苔やシャケフレーク(もちろん、これも自家製で)を混ぜるとさらにバリエーションが生まれてきます。

追記:普通のお料理感覚で、大さじを使うと味が濃くなり過ぎます。出汁を取るときに、ふたつかみくらいの鰹節を使った場合、上記の調味料を小さじで味付けするといい感じかと思います。つまり、酒、砂糖、みりん各小さじ1、醤油小さじ2という感じです。ぜひ、お試しを!

最新の画像もっと見る