まーくんの小部屋★新館

農薬を使った時はこちらに書いています。

平成29年度のお米のできは…

2017年10月01日 | コメ

10月1日より平成29年度産の新米の販売を開始!

今年のお米はどんなできでしょう。

稲刈りが終わったのは準早期米だけです。
普通作は9月30日から稲刈りを開始しました。
平成29年度のお米も特別栽培米(福岡エコ農産物認証)を取得しています。

↓ 左上・白米 右上・玄米 下・5分づき
 

今年は雨も台風の影響もあまりなく稲が倒れることもほぼありませんでした。
ただ気温が高い日が続いたので白乳化米が少し多い気がします。

しっかり熟していますので、炊くとお米本来の甘みもしっかり出ています。
もちろん冷めても美味しいご飯です。

時々黒い点がついたお米があります。
減農薬で栽培しているため、田んぼで栽培中にカメムシなどがモミの状態の時に米の汁を吸ったりした時にできた傷や風が強い時にすれてしまった為にできた傷です。

色選機を導入して取り除いていますが、全部取り切れていないかもしれません。
そのまま炊いても問題ないのですが、気になる時はお手数ですが取り除いてください。 

炊いてみたらこんな感じです。

 

くわの農園ではモミで保管し、10日から14日間に1回くらいの割合で玄米にしています。
 


その後、注文をお受けしてから精米します。

玄米の場合も石抜きなどをしますので、日時指定がある場合はお早めにご注文いただけると助かります。 

お米のご注文は↓のネットショップからでも受けつけています。
http://www.shop-online.jp/nouen/


お問い合わせはお気軽にどうぞ音譜 → クリック 

くわの農園
 811-3203 福岡県福津市本木1074番地
 TEL:090-9471-3263

 電話は朝7時~夜7時までの間でお願いします
 kuwano_nouen@yahoo.co.jp 

 

#米 #新米 #ネットショップ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« イチゴの親株の定植 9/29 | トップ | キャベツの定植 10/1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメ」カテゴリの最新記事