つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

日本のレコード業界も、うかうかいしてると

2006年08月25日 | 政治/経済
アメリカと日本とで当然、事情も違うので、すぐにどうこうってことにはならんにしても今、本当にCDが昔に比べると売れてないので、(昔が売れすぎだったのかもしれないけど)あんまりのんびり構えてると、日本でも大型店が・・ってことになりかねないのかな?

配信だと100万とか景気のいい数字が聞こえるけど、CDはシングルで、10万超えたらヒットって感じだもんなぁ。
ただ、日本の場合、えらくCDが高いし、著作権者より、ただ売ってる方が儲けてる気がしてならないので、そういう体制のうちは大丈夫なのかな?

あと、配信うんぬんより、楽曲そのものの魅力が細っているような気がしないでもない。
よく似た感じのがあったり、露骨にパクったり、利益優先に走ったりしてるのがわかると、幻滅するよなぁ~。
そういや、オイラもCDなんて、借りはするけど、しばらく買ってないし。

米タワーレコード破産 「iPod」人気に押され (朝日新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る