つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

日本の平均寿命は下がるのか?

2010年08月03日 | 世の中の出来事
実際、この手のことやってる人ってもしかしたら、全国で1万人くらいいるんじゃないの?
特に都会では相当数出てくると思うけど。

孤独死の場合は別としても、(この場合って本当に現地に行かないとわからんし、年金詐欺っていう前に死んだことで処理ができないのでどうしようもない。)年金に手つけてる場合は、無条件で年金詐欺として、過去分全部倍返しさせるくらいことしないといけないでしょ。

孤独死とかも調べる意味で、年に1回、強制的に調べる仕組みを設けたべきだと思うけど。
会えないとか会いたくないは認めず、本人確認できない場合は介護保険や年金を止めるかしないと。


ご老人の場合、例えば、半年間1回も病院にかかってないとか、水道の使用量とか電話の履歴がないとかで絞り込んだらある程度あたりはつくだろうし。
100歳以上は当然としても、90歳くらいまで下げて調べた方がいいかもしれませんな。
オイラの爺ちゃんが今年93歳で元気にしとるけど、実際、98歳って人にはあったことがあるが、100歳の人ってあったことないし。

とはいえ、こういうのって絶対成りすましがいるだろうから・・・。
そう簡単にもいかんか。


八王子でも「102歳」男性不明=3年前訪問、「いない」と家族(時事通信) - goo ニュース

最新の画像もっと見る