つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

子ネタいっぱい(社保庁・自治体汚職・グッドウィル・生保・blog炎上)

2007年12月26日 | 小ネタ

子ネタがいっぱい。
でも、この手のネタはもういいやん?って気がすんだけど。

保険料延滞金の不正処理、法令意識ない社保庁
法令意識なんて社保庁にあるとは、これっぽちも思ってないけど。
まぁ、開いた口を閉じるチャンスもないくらい、いろいろと出てくるねぇ。
ただ、これでも氷山の一角の頂点の先くらいのほんの一部分なんだろうなぁ。

元記事:
保険料延滞金の不正処理、法令意識ない社保庁


自治体汚職、06年度は159件=過去10年間で最多-総務省
少なくない?1桁足りない気が。
ほとんどの人はちゃんとやってんだろうけど、こんなの聞くとねぇ・・・。

元記事:
自治体汚職、06年度は159件=過去10年間で最多-総務省


グッドウィル、事業所を400カ所に集約=人材派遣関連各社など売却へ
つぶれないか?とちょっと心配にすらなってきてますが。
赤字決算になるだろうし、配当もなくなるだろうし、信頼はもうないし。
ここ2日株価もS安みたいです。この勢いじゃ、年内はS安が続きそうな感じ。

そもそも、派遣で根こそぎ持っていった報いだと思えて仕方ないんですけど・・・。
それは、派遣会社に失礼かな?

元記事:
グッドウィル、事業所を400カ所に集約=人材派遣関連各社など売却へ


保有契約高が1000兆円割れ
1000兆もあるんだぁ。想像すらできない数字ですけど。
まだまだ減ると思います。
少なくとも、これから増える要因はゼロに近いでしょうし。
少子化高齢化の影響はあるでしょうけど、それよりは、自分たちの蒔いた種だってことに気付いてください。
そりゃ、払ってくれない保険に入れって言われて、入るのはおかしな人以外いないですからね。


元記事:
保有契約高が1000兆円割れ


ブログで病院恫喝を告白 東大卒エリート社長がお詫び
また、馬鹿な東大卒がでてきました。
東大をでようと、そんなもんはどうでもいいんですけど。
この手も馬鹿が繁殖しすぎですわ。
やったことが馬鹿なのは当然なんですが、その後の対処のまずさに全く気付いてないってのが、相当のお馬鹿さんに見えて仕方ないです。
blogやmixiで馬鹿やっちゃう人、今年腐るほど見てきましたけど、典型的ともいえる自爆例でしょう。

「法学部卒の私の考えでは、『指の一本』=『菓子折ひとつ』『若いモンつれて』=『子連れで』という意味ですから、問題ないかと」

こんな言い訳が通じると、本気で思ってる・・・としたら、相当の馬鹿。
法学部の方、ぜひご意見いただきたいんですけど。。絶対ありえんでしょ。この言い訳。
素直に謝るしかないってのに、訳のわからん言い訳をしたばっかりに・・・。
ただ、この人の場合、やってること自体が犯罪っぽいから、その報いは最低限受けるべきかと。

元記事:
ブログで病院恫喝を告白 東大卒エリート社長がお詫び


2007年10月期 ドラマ総括

2007年12月26日 | ドラマ(過去分)
歌姫で今期分、見ていたのが一応終了(SPは年を越すので次期まわし)
いつもどおり、今期(2007年10月分)のまとめをやっときます。
また、別記事ですが、年間のまとめも近々やりたいかと。

一応、採点表。




今期、全体的にかなり低調だったと思います。
結局評点8はなし。(これを書き始めてから初めてのこと)
最終回がなんかピシッとくるものがなかったのが要因の1つかと。

そんな中、あえていうなら「モップガール」と「ガリレオ」かな?
「ハタチの恋人」「有閑倶楽部」はちょっとねぇってところです。

①『モップガール』
見てる方は総じて好評だったようで、オイラもそのうちのひとりです。
この枠は多少、はめを外してもいいし、冒険、無茶も基本許される?こともあり、こういうのが受け入れられるんでしょうかね?
このドラマはテンポと展開がよかったと思います。
ある程度お約束の展開・・・と思わせといて、予想外のところで落とすってのが結構あったかと。
この辺はさすが、真柴さんでございます。
あとは、谷原さんを筆頭に、周りがちゃんとしてくれてたのは、とても大きかったと。

北川さんもよくがんばったと思いますが、ただ、まだ力不足の部分はあったかと。
もう1歩はじけてくれても。。。
ボケはあと一息。かなり強引というか、理解できないのが多すぎ。
悪くはないが、数を減らしても、無理のないものでまとめてくれた方が。

最後は、次に続くってことであれば、ありなんだろうけど・・・。
ちょっとしっくり来なかったかもしれんなぁ。
とはいえ、楽しめたので、1番にします。


②『ガリレオ』
こっちは主役にはさすがというか。
原作と違ってるらしいですが、抵抗無く受け入れられたし。
ゲストもさすが月9。金のかけ方が違うわ。
でも、豪華だからいいってもんでもないけど。

何を計算してるのかが、全くわからなくなってたのがかなりあり。
普通の推理してるだけやん!って思った回も何回かあり。
1話とか、9話なんかは、そりゃ計算しないと・・・って感じがあっただけに。
でも、そんなのばっかって訳にはいかんわね。

あと、恋愛ものにしなかったのは良かったです。
中間でも書いたとおり、そこに行く予感はちょっとあったんですが、最終話くらいのからみであれば、全く問題ないでしょ。

で、ちょっとびっくりなのが、最終回の数字が一番引くかったこと。
最後だから25%くらい出てくるかと思いきや、2回目の20%割
その1回は裏が野球のオリンピック最終予選の日韓戦だから、ある意味しかたないところ。
裏のコナン=小栗さんが特によかったわけでもなく。(11.9%)
ってことは原因はなんだ?まさか、○○さんとか・・・。(核爆)

ドラマは終りですが、映画があります。
もしかしたら、公開前にSPを入れてくるかもしれません。
映画は、タダだったら行きます(笑)というのは冗談で時間があえば行きたいです。
ただ、ドラマは無視した別ものってのを期待します。



③『スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~』
個人的にはおもしろかったと思います。
少なくとも裏よりはよっぽど。
人のからめかたというか、相関図の使い方がうまいというか。
少なくとも、毎回、お約束ように、最後は次回へのネタフリはしてたので、飽きさせる展開はなかったです。
あえていうなら、サプライズ的なものが1つ2つあってもよろしかったかと。
個人的には時田さん役の梶原 善さんが一番おいしいところかさっらったかな?
打ち切りだったみたいですね。あと1話あってもよかったんですけど。


④『医龍2』
面白くないとはいいません。
1話完結型で最後以外は押し通してほしかった。中だるみがもったいないです。
あと、前のとのからみもなんか弱かったような。
もうちょっと前作とのからみがあったもよろしかったような。
そこは前作を見てない人もいるから、難しいところはありますけど。
最後2話みたいのはずっとやってくれてば・・ってそれは無理か。
手術のシーンの緊張感はさすがの感はありました。
が、前作以上に専門的知識が必要なため、前回以上に理解できてません(爆)


⑤『働きマン』
期待してただけに、若干スカされた感があります。
ただ、何が悪いか?と言われると???ってところがある反面、いいところは?と言われると無い。と言いそうなドラマでした。
菅野さんメインをはってくれたので、ここまで見れたのかもしれません。
もし、主役がいまいちだったら、かなりやばかったかもしれません。


⑥『おとこの子育て』
初回に上げて以降、結局、最後まであげていませんでしたが、なんだかんだと見てました。と、言っても全部、完全にって訳でなく、遅くなったりしたときは切れたりもしてますが。
いっちゃなんですけど、普通というか、際立ってどうこうってのはなかったように思います。
高橋さんも国仲さんも悪くはなかったんですが、一番めだったのは、  だったような気がします。


⑦『歌姫』
前半はどうなることかと思ったが、中盤以降は持ち直した感があっただけに、余計前半がもったいないなぁと終わってみて改めて思う。
特に相武さんが役にめぐまれたこともありますが、思ってた以上によかったと思います。元々2時間くらいの舞台が原案なだけに間延びしっちゃんのかな?。
無駄なところをばっさり切って、2時間ドラマx2くらいでやってくれた方が良かった気がしてならんです。


⑧『ドリーム☆アゲイン』
原案は映画になったものらしく、(公にはしてませんが、どうも調べると、間違いないと判断していいでしょ)話そのものはそんなに悪くはなかったけど・・・。
野球に限らず、スポーツものをドラマにすると、ほぼつっこみどころ満載のものができてしまうという例だったかもしれません。
今回はそれがまた、ひどかったこと。(笑)
あと、やっぱり、最後が本当に衝撃でした。
あの流れで全てがハッピーエンドで終れないでしょ?と高をくくったオイラが甘いってことかな?
あんな飛び道具?を使ってくるとは思ってもみませんでした。
ただ、あそこまでされたら、ある種のあきらめがつくというか。


⑨『有閑倶楽部』
よく最後まで見たよ。>オイラ。
中間では、真中に置きましたが、結局最後まで何も変わらない、グダグダグダグダなまま。
後半は、かなり流してみてたし・・・。
ちょっとでも期待したオイラが馬鹿だったってことか。
オイラの私見ですけど、キャストで・・・だったと思いますが。

結局、感動も笑いも泣きも何もしなかったので、評価を下げました。
主役は  ってことでしたが、主役が目立たないだけでなく、他に食われることが多すぎ。誰が主役?と思うことも多かったし。なので、主役の評価を下げました。


⑩『ハタチの恋人』
キャストだけでは、ドラマはダメという典型でしょう。
最初から、最後まで特筆するところがほとんどなく、グダグダのままだったと思います。こういうのこそ、最後くらいはきれいにまとめないといけないのに、最後があれでは・・・。
結局父親が誰か、明確なこたえはなく、最後に微妙なフリをする始末。
せめてそこくらいは明確な答えがほしかったなぁ。
まさか、続けるとか?そんなことないわな。(爆)
他にみるところがあればよかったんんだけど、なかっただけに余計そう思います。
こういうのはちゃんと数字に出るもので、さんざん結果に終わりました。
やっぱりある意味、汚点として残るかもしれませんが’(爆)。



中間評価になるのか?まだ終わってないけど、一応この時点での愚痴(笑)。

『SP』
今のところ、悪い印象はありません・・。がもうちょっとテンポ良く進めてほしい。
1話と8話(EP:0)を除くと、放送時間が短いこともあり、1話見て、「で?なにか話進んだ?」って思うことが。
つくりが映画チックなこと、アクションに重点をおいてることもあり、テンポが悪くてもそれなりに見せるのはさすがだと思うけど。
ただ、これが全体の流れとして、最後は、いままでのが、どうにか、こうにか、つながって行くんだろうから、最後まで見て判断せんといかんでしょうけど。

来年?わかりません(爆)