つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

終戦60年(「戦後60年特別企画 ヒロシマ」から)

2005年08月15日 | 日記
今日、6日、広島。9日、長崎。原爆が投下されました。

日本にとって、世界にとって、とても大切な日です。世界で唯一ですから。

15日、終戦。

日本にとって大切な日だと思います。


5日の夕方からやっていた「戦後60年特別企画 ヒロシマ」を録画してました。

長いので徐々に見ていくつもりですが。耐えられるかどうか。

当然、知るわけがありません。知ってたら怖いです。

私の祖父は戦場に行ってます。父は戦時中に生まれた世代です。

私は幸いなことに何も知らずにのうのうと生きてます。

ただ、私のような若輩ものがこういうことをいうのもあれですが。

「平和ボケ」でありたいです。

そのまま死ねれば、それはある意味とても幸せなことです。

世界で唯一と言っていい、2次大戦以降、直接戦争に出てない国

こういう機会に平和のありがたさを考えれればと・・・。

ただ、伝えもらなわいといけないことがあります。

戦争の事実を、6日、9日、15日のことを。

悲しい面だけでない、過去、やってしまった過ちも含めて。

過去を正しく受けてとめて、我々が、同じ間違いをしないこと。

それが自分たちにできること小さな、唯一のことだと思います。

今年は、60年ということでいろいろな形で伝えてもらう機会があるので、少しでも受けてとめれればと思います。

『スローダンス』第7話感想

2005年08月15日 | ドラマ(過去分)
なんといいましょうか。
一言では片付けにくいのですが、少なくとも、いい感想はないです。
前の会でも書きましたが、どうやって捨てるかが、最大の興味になってしまいそうで。
本当にそれぞれがどうけりつけるかだけのドラマのようですな。

ただ、今回初めて、このドラマで「大笑い」させてもらいました。


1箇所除き、ネタばれはしてないつもり。

このドラマは爆走機関車の集まりか(笑)
衣咲(深津絵里さん)のお母さんはじけすぎ。
親子ということで、爆走家系なんでしょう。
あの年で再婚ですか・・今のご時世なんでしょうか。

もう一人の爆走機関車、雪江(蛯原友里さん)
まぁ、勘違いもあそこまで行くと見事です。
女の感か、においか知りませんが、英介(藤木直人さん)に好きな人ができたのは感じていて攻めるのはわかりますが、あまりに見事にはずしてるんだから・・。

で、笑えたのが、衣咲と理一(妻夫木聡さん)が英介の店に行ったときのカット
ああなるかな?と思ったのもあるだろうけど、雪江のあの「ガン飛ばし」はおもろかったです。
笑うとこじゃないよな。。。と思いつつ大笑いしていました。

で、その爆走の胴元主役の衣咲ですが、言い訳こそしていましたが、まんざらでもない様子・・。爆走度合いもなんかいまいちだし・・。
とか思っていたら、予告で理一と朝迎えてるし。
まぁ、相変わらず早いし、軽いネェ。

あんまり書く気がおきませんのでこれくらいで。

最後に、一坂さん(温水洋一さん)が出てきてません(涙)
まぁ、免許取ったから、当然といえば当然ですが、さびしいです。

今までの感想です。
第1話感想:『スローダンス』第1回超短観
第2話感想:『スローダンス』第2回感想?
第3話感想:『スローダンス』第3話感想
第4話感想:『スローダンス』第4話感想
第5話感想:『スローダンス』第5話感想
第6話感想:『スローダンス』第6話感想

これでも悪いといいたい。

2005年08月15日 | ボウリング
土曜日のをなんで今あげるか・・あんまり聞かないください。

下は110から上は190まで。
なんとも言えん今回の結果でした。

個人的には3G目が一番よかったかな?

あとは、やっと?というのもおかしいけど、10番残りってのが結構目立つようになってきたことくらい。
10番をちゃんととれるようになればと思っていますが、今回はいい感じで取れてました。
で、なぜか6番が取れてないので、そこが次回の課題かな?

やっと、投げ分けはできるようになってきたんですが、まだまだ甘さがいっぱい。
要修行!ってとこですかね。

前半5G後半5G10G合計
ストライク131225
スプリット
オープンF152237
スペアー251641
ノーヘッド1423
ガター
AVE161147154.3