本日、民主党復興ビジョンチーム第2グループでとりまとめた
「復興をさらに加速するために」と題した第2次提言が
親会議で承認された。
第1次提言では、円滑・迅速な復興まちづくりの妨げ
となる土地利用法制度・規制の見直しについて提言を行った。
復興まちづくりの入り口の段階で課題の洗い出しを行い、
法制改正、規制緩和等、環境整備をしておかなければ
まちづくりが頓挫しかねない、重要なテーマである。
今回まとめた第2提言では、復興まちづくりを加速させるための
前提条件や、制度・財政措置のあり方、事業手法や推進体制、
さらには復興の呼び水的なスタートアップ事業の具体策等をとりまとめた。
復興まちづくりの主体はあくまでも地域であるべきだが、
激甚災害を受けられた地方自治体によっては、国が
復興まちづくりの原案提示を行うことや、国も係わっての
先導的事業を実施することも必要なのではないかと思う。
被災された方々が、復興が進んでいることが見てとれる、
復興の象徴的事業を先行的に行うことも重要なのではないか。
第2次提言は私のHPの国政レポートPDFページからご覧頂けます。
「復興をさらに加速するために」と題した第2次提言が
親会議で承認された。
第1次提言では、円滑・迅速な復興まちづくりの妨げ
となる土地利用法制度・規制の見直しについて提言を行った。
復興まちづくりの入り口の段階で課題の洗い出しを行い、
法制改正、規制緩和等、環境整備をしておかなければ
まちづくりが頓挫しかねない、重要なテーマである。
今回まとめた第2提言では、復興まちづくりを加速させるための
前提条件や、制度・財政措置のあり方、事業手法や推進体制、
さらには復興の呼び水的なスタートアップ事業の具体策等をとりまとめた。
復興まちづくりの主体はあくまでも地域であるべきだが、
激甚災害を受けられた地方自治体によっては、国が
復興まちづくりの原案提示を行うことや、国も係わっての
先導的事業を実施することも必要なのではないかと思う。
被災された方々が、復興が進んでいることが見てとれる、
復興の象徴的事業を先行的に行うことも重要なのではないか。
第2次提言は私のHPの国政レポートPDFページからご覧頂けます。