KAZUMICHI KOKEI'S blog

Photographer 古溪一道のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

In my Nikke

2006-02-09 23:09:14 | Music, etc.
 昨日は久しぶりに大笑いしました。増川くんのMCには毎回痺れますね。今回は彼の天然キャラの魅力が大爆発でした。

 BUMP OF CHICKEN @ 大阪城ホール2日目、アンコールのときのことでした。
 (正確ではないし文字でどこまで伝わるか自信ないので、知ってる人は彼のあのちょっと天然入った、間の悪い感じの口調を頭に浮かべながら読んで下さい)

 「大阪ありがとう!」

 「(お客さん)イエーッ!!!」

 「最高だよ! 楽しかった!」

 「イエーッ!!!」

 「…ってまだ終わってないけどね…うん、まだ演るんだけど…(モゴモゴ口ごもる)。まあいいや…それじゃ、曲行こうか! (メンバーに向かって指差しながら)お前ら、用意出来てるか!? それじゃあ、行くぜ! 聴いてくれ!」

 …と、ロッキンに煽るMCはそこまでは良かったんですが、次に演る予定だったのは…よりによって静かな曲でした。

 「スノースマイル!!!」

 そのギャップに一瞬ガクッとなった藤くん。気丈にしっとりと歌い出すも、「君の冷えた…」の部分で笑いをこらえ切れず吹き出してしまい、珍しく演奏中断。めちゃ恥ずかしそうに謝りまくる藤くん。すぐに駆け寄り藤くんを慰めるヒロ。

 「ごめん、今のは完全に俺のせい! 100%俺が悪かった!」。

 その「間」が可笑しくて、もう大笑いしながらそのふたりの姿を写真に撮りました。笑い過ぎてブレるかと思った。

 その後の藤くんの言葉があの空気をうまく表してました。

 「いや~…『行くぜ! スノースマイル!』ってさあ(失笑)。そんだけ盛り上げといて…スノースマイルかよって。お前(ヒロ)から始まる曲だったらどんなフリ言ったっていいんだけど。そりゃもう全然いいんだけど。なんつーか…『行くぞ! スノースマイル!』って(笑)」

 「…けど、お前のそういうとこ好きだけどな」

 僕も増川くんのそういうとこ、ホント好きです。超天然。カッコ付けたくても付けられないタイプ。黙ってりゃカッコいいのに口を開くと笑いを誘うタイプ。ホントに愛すべきキャラクターです。

 大阪初日のMCでも、チャマから「ロックっぽい感じで煽って!」とリクエストを受けて、照れながら

 「後ろ盛り上がってるかー?!!!」

 でも反応は微妙(笑)。藤くんから「横にもいけよ」みたいな身振りをされてせかされて、一瞬戸惑ったあと…

 「サイド盛り上がってるかー?!!!」

 反応はまた微妙(笑)。スタンドじゃなくてサイドと思わず言ってしまう彼に、そして、その微妙な煽りのあとボソッと

 「うわ…ロックスターみてえ…」

 と呟いてしまう彼に、ものすごい愛おしさのようなものを感じてしまったのは僕だけではないはず。マジ可愛い男です。

 そんなダサ可愛いハプニングがあったおかげか、2日目のアンコールは2回、計4曲というサービスぶり。しかも最後の「DANNY」はまたしても予定外で、藤くんが突然かき鳴らしたイントロを聞いて慌てるチャマと升くんの姿がこれまた可笑しいというオマケ付きでした。藤くんは「スノースマイル」のお詫びの気持ちも込めて演ったに違いないと思います。失敗はキチンと挽回して落とし前を付けようとする性格なだけに。

 終演後の楽屋ではいままでにないほどの笑顔に溢れていました。もちろんあのハプニングの可笑しさをひきずっていたところは大きかったんですが、なによりすごくいいライヴだったし、充実感と笑いが同居したような明るい笑顔。なんの臆面もなく「楽しい!」と純粋に思えるライヴでした。

 打ち上げのジンギスカン屋でもそのネタは引っ張られ続け、お肉の焼き係をしながら、天然のバカっぷりと「スノースマイル」のような美しさを併せ持つこの愛すべきバンドの良さを、しみじみと感じた大阪の夜でした。
 週末の福岡も楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« One × One | トップ | とっておきの唄 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくぜ! (ari)
2006-02-10 01:01:15
あっは~笑。文面で十分笑えました!!安心してください★

も~本当に彼は素敵な男ですね!

ミラクルボーイ。

もう一連の流れがコント。本当いいライブだったんですね~。



いくぜ!っていったら・・・

いくぜ!愛してる~誰よりも~♪を思い浮かべました笑。



福岡でも楽しんでいい写真撮ってきてください♪



Unknown (メランコリニスター)
2006-02-10 01:39:14
ライブの翌日に早速レポートしていただけるなんて本当にありがたいです。

大阪公演行きたかった!なんてスペシャルなライブになったことでしょう。羨ましいです。

増川さんはほんとに天然ですよね。まさに愛すべきキャラクター☆

それにしても今回のツアーで相当MCに磨きがかかったのでは(笑)
DANNY! (miki)
2006-02-10 23:43:49
はじめまして!

大阪2日目に参戦しました。

増川さんのおかげで、笑顔あふれるハプニング、

そして、大好きなDANNYを聴くことが出来ました♪ 感謝!(笑)

慌てていたチャマもかわいかったな!(後ろの方だったので、升さんはみえなかったです)



BUMPに幸せをもらったLIVEでした。

ツアーの写真、楽しみにしています!







ガクッ (hiroko)
2006-02-11 20:21:03
初めまして。ブログ楽しく拝見しています。

たどたどしくしゃべる増川さんと笑っちゃった藤くんの姿が思い浮かびました(笑)でも、きちんと曲で返すところがバンプらしいですね。

写真楽しみにしています☆
こんにちは (COMET)
2006-02-11 21:14:40
はじめまして。古溪さんのブログがあったこと知りませんでした。これから楽しく見させていただきます。

2月8日大阪参戦しました。本当にいいライヴでしたね。今でも思い出し笑いをしてしまうくらいメンバー4人ともおちゃめでした。

そしてかっこよかった!一生忘れられないライヴになりました。

楽しいライヴレポありがとうございました。

城ホールの会場(トラックとかがいっぱい止まっていた出入り口)で坊主で黒いTシャツ(?)でスタッフパスを首からかけてカメラもってた人がいたのですがもしかしたら古溪さんかな…?やっぱり違うかな…
Unknown (you)
2006-02-11 23:10:36
初めまして今晩は、youといいます。

私も大阪2日とも参加したので、凄く思い出しながら

このブログ読ませていただきました。

本当に増川さんの愛すべきキャラに、大阪を最高の

ライブにしてもらえたなあって思います。

私のブログでこの記事紹介させてもらったので、

トラックバックさせていただきますね。
最高の初ライブ (matsurika)
2006-02-11 23:51:04
はじめまして。トラックバックから初めて今日拝見させていただきました。3年越しの思いでやっとチケットをとることが出来て、大阪城の2日目、初めてBUMPのライブに行きました。古溪さんのブログを読んだことで、またあの時間を思い出すことができました。本当に忘れたくなかったんです。ありがとうございます。



>失敗はキチンと挽回して落とし前を付けようとする性格なだけに。



なるほど。そうですね。近くにいる古溪さんだからこそ出来る見解ですね。BUMPらしくて納得です。

ガラスのブルースの最後の方で藤原さんがお客さんを一人一人確かめるようにぐるりと見てたのが印象的でした。すぐさまに出だしのDANNY。あの瞬間は体と心に焼き付いています。



ステキな写真待っています。古溪さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。



バンプ最高ですね☆ (ひよみ)
2006-02-12 00:22:16
初めまして。ひよみと申します。

バンプが、バンプの曲が大好きです。

大阪のライブレポ、とても楽しく拝見させていただきました。

増川さんの、あの独特のキャラクター、大好きです。

それを、おもしろくいじるメンバーたち。バンプ4人の絆の強さを感じます。

文字でも、会場の様子が、まるであの場にいたように想像できました。

ありがとうございました!!
最高の夜でした! (Rinko)
2006-02-12 00:29:18
はじめまして☆

わたしも8日の大阪に参戦しました。本当に素晴らしいライブでしたね!

特にアンコールでのハプニングは一生忘れません。古渓さんの記事を読んで嬉しくて、思わずTBもさせていただきました。

撮られたその写真、どこかに公開されますか?とっても見たいです(笑)ぜひお願いします。



みなさん、ありがとうございます。 (Kokei)
2006-02-12 02:03:56
うわー、今回はたくさんコメント頂きましたね。みなさん、本当に読んで頂いてありがとうございました。ひとりひとりに返信出来なくてごめんなさい。

写真を撮りつつ、僕もみなさんと同じようにライヴを楽しんでいます。泣いたり笑ったり歌ったり。そんな仕事が出来ている僕は幸せ者だといつも感じています。

今回のツアーの写真は1/16の日記にも書いたTFMの「BUMP LINES!」というサイトにアップされています。あとは、新潟+幕張の写真がWHAT'S IN?に、大阪初日の写真がB-PASSに、ツアー全般がBIG ISSUEに掲載される予定です。良かったら見てみて下さい!

コメントを投稿

Music, etc.」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

愛すべきキャラ (hugs* BUMP OF CHICKEN)
写真家の古溪一道さんのブログ「K's monologue」に2/8の大阪ライブの様子や幕張や広島ライブの日記がアップされていました。●2/9分「In my Nikke」●2/4分「One × One」 大阪のライブの和やかさ、幸せ感いっぱいな...
ヒロさんの優しさ (Lilly)
カメラマン・古渓さんのブログに、run rabbit run大阪城ホールの 様子が書き込まれていました。in my nikkeという記事です。 私も7日と8日のライブレポで書きましたけど やっぱり8日のアンコールは凄かった…!ハプニングが面白かったって いうだけじゃなくって、ハ
[ライブ] BUMP OF CHICKEN “run rubbit run” @城ホール(2/8)その2 (星と石ころ日記)
’04.11/1 MY PEGASUS(神戸チキンジョージ):初めてのライブ。彼らの熱とみんなのテンションについていくのに必死だった。 ’04.12/12 PEGASUS YOU(幕張メッセ):あんな大きなハコなのに、彼らの音楽が自分の中に飛び込んできた。不思議な感覚。 ’05.7/24 SETSTOCK
run rabbit run 2/8 @大阪城ホール (Drop*。・゜・*)
とりあえずセットリストだけアップ! 詳細はまたいつか…笑 面白かったことがあるので書きたいんですけど。 ややややばかったです…。聴きたい曲全部聴いた感じ。ごちそうさまでした! やっぱバンプいい!そしてライブはいい。 surumeさん本当にチケットありがとうござ
BUMP OF CHICKEN*run rabbit run (RG+ ~★コメント&TB大歓迎★~)
BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR ”run rabbit run” @大阪城ホール 2006/2/8 途中で何度も、 ”この空間に存在出来て本当に良かった” と、心から想った。 『本当に欲しいのは君と創ってる今なんだ』 SEが鳴り響き、いつものようにギターを掲げ、 「カルマ
BUMP run rabbit run in 名古屋2/15 (SIDE:Carのブログ)
ニャゴヤ。 BUMP OF CHICKEN run rabbit run in名古屋レインボーホール ライブレポ行きます。 私が名古屋参加してきた訳ではなく、個人的に頂いた、たまさんからの名古屋レポメールがとってもよくって。ご承諾いただいたので、ここでたまさんのレポを紹介したいと思います