KAZUMICHI KOKEI'S blog

Photographer 古溪一道のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

after that

2017-11-06 02:29:58 | Music, etc.
BOC@大阪城ホール2デイズを終えて東京に戻ってきてからは、
写真セレクトしたりライヴ観に行ったりライヴ撮りに行ったりで
やっぱり普段と変わっていない。

スペシャ列伝で初めて2を観れた。
バンドのフロントマンとして歌っている古舘くんをまた観ることが出来て嬉しかった。
あの声あの歌い方あの表情、やっぱり魅力的。


CHAIも久しぶりに観れた。

ライヴでのこの曲はホントにヤバい。
バンドの持ってる資質が圧倒的にかっこいい。

古舘くんとは久しぶりに、CHAIとは初めて会えて、少しだけだけど話せたのも嬉しかったなあ。


土曜日はAPOGEEの超久しぶりのワンマンライヴ。
昔の曲も最近の曲もとっても良かった。
APOGEEの知性とセンスに溢れてる音は昔から大好きで、
今回もまた同じことを思った。
昔からずっとファンであるバンドに関わることが出来るのはやっぱり幸せ。
撮った写真はこちらに載ってます。


最近よく聴いてるのはYaejiの『EP2』。
ハウス・トラックが中心だけど、この曲はゆるふわギャングあたりとの共振性も感じる。

でも、メガネ含めてスタイリストを誰かつけたほうがいいかもしんない。

コメント

Today Tonight

2017-10-31 02:05:11 | Music, etc.
大阪に前乗り。

ホテルに荷物を預けてから、ツアー恒例の古着屋チェック。
RAIN、JAMMRU、FUGS、CAKE、KILOS、GRIZZLY、JAM、GIANT BABY、ASAGI、pigstyなどを見てまわった。
中でもJAMMRUFUGSのふたつは「なんで今まで知らなかったんだ」と悔しくなるくらい
バンドTが充実してるお店だった。お気に入りに追加。
GIANT BABY、pigstyは安定の良さ。ASAGIは時間なくてゆっくり見れなかったけど
とてもいい感じだったので、今回行けなかったお店と合わせて次回はゆっくり行ってみたい。

その途中でFLAKE RECORDSに寄ってアナログとロンTをゲットした後に、JANUSでSpecial Favorite Musicのライヴを観た。
初めてライヴ観れたけど音源の印象より良かった。ユーさんがときどき土岐麻子さんと被って見えた感覚があった。



ライヴ終わってホテルへの帰り道で偶然ダワさんと遭遇して、近々イギリスにワーホリで行くという女の子と3人で飲み。
良い夜でした。

コメント

I Get Lonesome

2017-10-29 21:50:20 | Music, etc.
今週の出来事を駆け足で。

去年のフジロックに続いて、武道館でのBeckのライヴの撮影をした。
写真はHostess EntertainmentのFacebookInstagramrockin'on.comに載ってます。

同じ日にやってて諦めたWolf Aliceも観たかったなあ。。。

火曜水曜は名古屋でBOCのライヴ。今回のツアーでは初のライヴハウス。
あのサイズでのライヴはスタジオコースト以来3年ぶり?だったから
なんだかいろいろと懐かしかったり新鮮だったりして不思議な感覚だった。
いろんな意味で「やっぱりライヴハウスっていいな」ともしみじみと思った。
すごくいいタイミングであったし。そう感じたスタッフも多かった気がする。

木曜はささっと大須巡りをして(古着屋ではやっぱりFeeet 2ndとGREAT POWERに良さげなTシャツ多し。CARNIVALはいいお店。
半分古着屋なfabchicでニットを買った)、名古屋と言えば…なKathedralにも立ち寄って、
山下さんといろいろおしゃべりした後、実家へ。

金曜は実家でひたすらパソコン作業しつつ、姉貴に連れられて多治見のCAFE NEU!で晩御飯。
お店の人に聞いたら店名はやっぱりあのドイツのNEU!由来で、内装もドイツのレトロモダンな感じ(?)だった。
カレーも美味しかったし、また行きたいお店。ああいうカフェ、近所に欲しい。

実家では前回少しだけ懐いてくれた猫が今回は完全警戒モードで哀しかった。



土曜は代官山UNITでADAM at×PHONO TONESスプリットツアー初日の撮影。
ADAM atはCATS、PHONO TONESはゾンビ化した(?)ウォーリーの仮装をしてて面白かった。
ADAM atのライヴは初めて観たけど、ダイナミズムもあってカッコよかったな。MCも面白かった。芸達者。




コメント

That Is What I Want

2017-10-20 23:47:30 | Music
昨日はLEO今井くんのライヴを撮りに行って、今日はnever young beachのライヴを観に行ってきた。

ネバヤンは華やかさ(とMCの話の長さ)が増してた。
いいツアーをやってきたんだなって伝わってきたファイナル。


今日もこの曲にはグッときた。


二部構成だったLEOくんのライヴもカヴァーありコントありで面白かった。
『CITY FOLK 0.5』で初めて知ったのが2007年だから今年で10年、
LEOくんの(どこかユニークで狂ってる感じも含めた)カッコよさ面白さの印象は変わってない。
これもずっと思ってるけど、過小評価されてるアーティストのひとり。
みんな早く気づけばいいのに。
シティ・ポップがもてはやされる何年も前からアーバンな匂いのするポップ・ミュージックをやってた人
(しかも異邦人目線も有りのリアリティ)。
META FIVEのフロントマンなんてLEOくん以外に出来る人なんてそうそういないと思う。



撮ったライヴ写真はナタリーに載ってます。

コメント

Shouting Out Loud

2017-10-17 23:55:18 | Photography,etc
写真展は終わってしまいましたが、Zine『SQUAD』はWebで販売中です。
表紙の三島さん撮影のThe Raincoatsがめちゃめちゃカッコいいです。
今後はレコードショップなどにも置かせてもらう予定です。
よろしくお願いします。



コメント

Evening Prayer

2017-10-17 23:10:39 | Music
今日はJens Lekmanのライヴを観てきたけど、これがまた素晴らしかった。
NONAMEと並んで今年のベスト・ライヴ級。
今回は一人で弾き語り&サンプラーというライヴだと聞いて、
ダンス・ムードも強かった新作(今年のベストに入れるかもしれない傑作)だったので
「バンド・セットで観たいなあ」と思ってたけど、やっぱり行けてよかった。
体温とユーモアの度合いが1度だけ高いBen Wattという感覚。
人柄と温度が感じられるライヴはすごく好き。





めちゃめちゃよかった…と言いつつ、次回は是非バンド・セットで観てみたい。


コメント

Gradually

2017-10-15 23:56:45 | Music
Turntable Films井上くんに誘ってもらってSandro Perriを観てきた。
音源より更にまったりゆったり穏やかなで、じわじわと来るステージだった。
時折Ben Wattを思い出す瞬間もあった。



コメント

夢の続き

2017-10-14 23:08:24 | Music
最近はアナログばっかりでCDをほとんど買わなくなったけど、
NOT WONKとPUNPEEと2はアナログもストリーミングも待ち切れなくて買った。
どのアーティストもすごく好き。

The SALOVERSの延長線上にあるけど、The SALOVERSのままでは鳴らせなかったような、
そんな感じがする音。カッコいいし、相変わらずこんなおっさんの胸までも熱くさせてくれる。





The SALOVERSのライヴを撮らせてもらえてたことは今でもすごく光栄に思えるけれど、
自分の写真がThe SALOVERSに相応しいものになれていたかは未だに自信がない。

コメント

Q

2017-10-13 23:23:52 | Music
奇妙礼太郎くんのライヴを観てきた。
彼のソロアルバム『YOU ARE SEXY』は本当に素晴らしい。9月のベストアルバムだった。
奇妙くんの歌や声には、古今東西、洋も邦も全て取り込んだ音楽の歴史がいろいろ詰まっている感じがするのが
本当に好き。

ソロアルバムに関するYouTube動画も見当たらないし(あるのかな?)、
このブログではSpotifyもApple Musicもリンクが貼れないので(今時ありえない)、
本人のHPリンクを貼っておく。

コメント

Integrity

2017-10-12 22:45:35 | Music
ここ最近、落ち込むこと凹むことが多くなって(昨日も)、
そういう時にはこの曲を聴いて心を落ち着かせるようにしている…というか、
自分を律し直してるという感じ。



曲同様、このMVも本当に美しくて、とても素晴らしい写真集を見終わった時の感覚に似たものを覚える。
今日レコードが届いた。アナログで聴きたかった音。



コメント

Dig

2017-10-11 21:44:25 | Music, etc.
先週末〜今週頭の静岡3Daysは濃密だった。
バースデーケーキに撮った写真が使われてたのは嬉しかったなあ。チャマ誕生日おめでとう(でした)。

久しぶりだったので浜松の古着屋Custam Feverに立ち寄り。やっぱりすごくいいお店。


静岡にも立ち寄り。いくつかお店を見て回ったけど、
古着屋ではHEIGHTSが一番面白かった。NOFXの『Punk in Drublic』Tシャツがめっちゃ良かったけど高すぎた。
Epicも良さげなお店だった。
レコードショップはサウンドキッチンとCORNERSHOPでいくつかディグってきた。



コメント

XO

2017-10-08 23:33:07 | Music
今日はこの曲に尽きる。



コメント

Get Comfortable

2017-10-08 00:55:45 | Music, etc.
Nonameのライヴが思いっきり素晴らしかった。
すごく楽しみにしてて期待も大きかったけど、その期待以上によかったライヴってなかなかない。
とてもキュートでとてもナチュラルな人だった。
観れてホントよかった。いろんな人に勧めたくなるアーティスト。




ライヴ終わってすぐ車で静岡へ。営業時間内になんとか間に合って、さわやかのハンバーグを初めて食べた。満足。

コメント

Young Statues

2017-10-07 02:00:35 | Music, etc.
今日はニコンで待望のD850をゲットしたのちにJ-WAVEに寄って、
夜はTHREEでThe Velvet Teen × Young Statuesのライヴを観てきた。

Young Statuesはインストア入れたら9日間連続ライヴをやるらしい。すごい。
思いのほかアメリカン・ロックな感じもあってハーモニカ吹いてた曲がめっちゃよかった。
今日着てたStevie NicksのTシャツにも反応してくれたし。

FLAKEのダワさんは時々こうやって海外のアーティストを日本に呼んで、
他のバンドがなかなか行かないような地方の場所までツアーを組んで、
音楽を少しづつ広めようとしている。
ただただリスペクトしかない。
自分も何か出来ているんだろうかと改めて思う。








コメント

Stay Loose

2017-10-05 23:02:01 | Music
昨日は新潟から帰ってきてからおダイバーシティでBelle & Sebastian。
撮った写真はrockin'on.comに載ってます。

最近のも好きな曲いろいろあるけど、一番好きなアルバムは?と聞かれたら
やっぱり『If You're Feeling Sinister』と答えてしまう。



コメント