風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

発掘により大発見(笑)

2017-10-30 | 文化
先日、古い写真が必要となり、家の中の大捜索作戦を行ったのだが、
アルバムがしまってある押入れの中からすごいものを発見した。
旧国鉄時代の記念切符ばかりを1冊に貼り込んだアルバム(^^;
こんなの収集したの誰だ???



























千代田線全線開通記念とか、武蔵野線開通記念とか、
一番すごいと思ったのは成田線電化(!)10周年・・・(@o@)
電化って言葉を久しぶりに聞いたよ(^^;
「やまびこ」も「はつかり」は東北新幹線が開業する前の特急だ。
久慈線ってのは今の三陸鉄道北リアス線のことかな?
切符に印刷してある国鉄時代の地紋や
改札でハサミを入れる部分に入っているM型切り取り線も
なんかじんわり懐かしい。

時代はだいたい昭和53年〜54年ぐらいのものが多いようだ。
私が高校3年から大学進学で家を離れた頃のもの。
当時は鉄っ気は全くなかった(気づかなかった 笑)し、
第一それどころじゃなかったと思うから集めたのは私じゃない。
誰だろう・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松葉商店 | トップ | Marble Lunch »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事