風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

昭和

2005-06-22 | 風屋日記
昨夜は東京で大学時代の友人と会い、久々の酒。
考えてみれば、大学時代も含め彼女とは何度も飲んでいるが、
(そして数々の伝説や思い出があるが)
2人で飲むってのは初めてだった。
いや、別に意図的に2ショットになったわけではなく(^^;
もうひとりの友人の都合がつかなかったのだ。
すんませんね、Cさん。私と2人っきりになっちゃって・・・。

ってなことで、目指した先は神田にあるフォーク酒場「昭和」。
この店のことは以前からCさんに聞いていて、
私の上京の際はぜひ行きたい・・・ということになっていたのだ。
この飲み屋さん、壁一面にギターが並び
(なんとGIBSONのBlues Kingまで!!)
店のスタッフ(うまいんだ)の演奏 & 歌はもちろんのこと、
客もギターを弾いて歌うことができる。
「できる」っていうよりも、次から次にお客さんが出てくるんだ。
そしてまた皆、ギターも歌もうまい。
「フォーク」というジャンル上、平均年齢が高めなのだが、
昔かじった・・・程度の腕前ではもちろんない。
スタッフに勧められ「じゃあ」ってな感じで出てくる人が
サラリとS&Gやジャニス・ジョップリンの曲を演奏したり、
情感たっぷりに、懐かしい風や拓郎の歌を歌ったり・・・。
かつてそういう歌が好きだったり、歌ったりしていた人は
たぶんこの店・・・はまるよ(笑)

さて、同行のCさんに勧められるままにギターを抱えた私。
もうボロボロ・・・(苦笑)
普段は自分の起こした譜面を見ているけれど、
他の人が起こしたものは、コードが自分の記憶と違っていたり、
歌詞の書き方が違うせいで構成が分からなくなったり
(くり返しの部分など)
根本的にキーが違っていたり・・・。
いやぁ、当日いらしていたお客さま各位に大変失礼をいたしました(^^;

要は「譜面を見ないで演奏 & 歌えるようになれ」ってことね。
・・・と、反省しきり。
ちなみに写真は当日来ていたお客さまで、私じゃありません。
後ろのポスターに激しく反応してるでしょ? >お色気さん
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京日記 | トップ | 沖縄戦から60年 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか (ka@)
2005-06-22 22:09:11
とてもイイ雰囲気の写真。風屋さんじゃないのがチト残念ですが^^;

そして「昭和」という名前も、何とも味がありますね。

いい時間を過ごされてきたのですね
返信する
偶然・・・ (お色気)
2005-06-22 22:15:16
今朝、拓郎のカセットを聞きながら家事をしてました。歌詞や曲も良いけど、一番声がスキ!。



あの「昭和」ですよね?。いいな~。

今度、ぶらり一人旅で東京へ行ってきます。

ここも予定に入れようかな~。



出張お疲れ!とコメントしようと思ったけど止めた(w 

返信する
コメント早っ!! (風屋)
2005-06-22 22:36:31
>ka@さん

一緒だった同級生Cさんに写真を撮ってもらい、

今日メールに添付して送ってもらいましたが、

いろいろ考えた挙げ句、自分の写真はやめました。

だって見るからに「出張中のオ・ジ・サ・ン」って感じだったので(笑)

その通りには違いありませんが・・・(^^;



>お色気さん

ぜひ行ってみて下さいませ。

そしてできたら歌ってきて下さいな。

ここのPAは割とゴキゲンで、

実際よりも歌がうまく聴こえるみたいなんですよ。

大丈夫、スタッフの方に頼めばギター弾いてくれますから。



私の出張とひとり旅日程が合えば良かったのにねー(^^)
返信する
「元気です」 (サワダ)
2005-06-22 22:50:25
と「人生を語らず」か。

いいねえー。

歌には自信ないけど記念に一曲歌ってみたいな。

曲はもちろん「22才の別れ」

ところで風屋氏はなに歌ったの?
返信する
疑問 (お色気)
2005-06-23 00:12:42
登場人物がいきなりCさんってのが、気になります。w

さりげなく、Aさんでイイのにあえて「C」

ちゃこちゃん?ですか(w



返信する
おはようございます (風屋)
2005-06-23 08:12:26
>サワダ氏

いいねー。

今度一緒に行って「22才の別れ」をハモってくるか。

そん時ゃギターお願いね(笑)

どうも、フィンガーピッキングは苦手なので。

歌ったのは「サーカスにはピエロが」ほか数曲。

「サーカス...」は「すごく懐かしい」と他のお客さんに言われました。



>お色気さん

Cさんご本人も時々ココを見てくれているみたいなので

あえて頭文字にしてみました。

ってか、「この店のことblogに書くよ」と言ってたので、

頭文字じゃなくても本人は分かっていると思いますけど・・・。



Cさん、一昨日はどうもね。

Sも見てるかな? 今度はぜひ一緒に!!
返信する
Unknown ()
2005-06-23 21:43:19
私もいつか行ってみよう。

同年代の人とカラオケに行くと、必ず最後の方になると全員でフォークソングを大合唱しています。
返信する
>和さん (風屋)
2005-06-23 22:30:22
おや、なんかご無沙汰のような気がします。

お元気でしたかー?



お客さまの客層は老若男女(笑)、

フォークだからといって年輩ばかりじゃありませんでした。

・・・と言いつつ、私の年代にとっても青春の歌ばかりでした。

一緒に行ったのが大学の同級生ということもあり、

その日ばかりは出た腹も、二重のアゴも、薄くなりつつある頭も、

そしてドタバタ忙しい仕事のことも忘れていましたよ。

お勧めです。
返信する
風屋さん (ドンママ)
2006-04-13 14:22:35
かぐや姫の「22歳の別れ」この歌大好きです。あと「僕の胸でおやすみ」とか「アビーロードの街」をよく聞きました。時が昔に戻っていくようでうれしいですね。
返信する
>ドンママさん (風屋)
2006-04-13 19:07:00
「22歳の別れ」は、

実はかぐや姫の歌じゃないって知ってました?

伊勢正三のオリジナルなのです。

だからアルバム的には

かぐや姫の後の風の「風First」に入ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事