風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

決戦は木曜日

2009-04-02 | 風屋日記
風屋日記は基本的に
あまり話題が偏らないように一応意識はしている。
風景の後は社会、その後は読書、音楽、神楽等などナド・・・。
でもね、ここんとこ毎日この話題、今回だけは許してね(^^;

いよいよ高校野球史を、いや岩手の歴史を変える日。
選手達は疲れてると思うけど、もう一踏ん張り頑張って。
これまで甲子園と言っても1回戦を突破するかどうかだったから
こんな時にどうやって喜びを爆発させればいいかわからずに
おずおずとバンザイしている
普段は野球ファンでもない普通の岩手県民達がとてもかわいい(笑)
何しろスポーツ音痴のうちのお袋でさえ中継にかじりついている(^^)
レギュラーの出身中学を見ると
見前、見前南、大迫、宮古、水沢、金ヶ崎、北松園・・・
県内あちこちの、でもすべて県内の中学出身者たちだ。
全県挙げて、アルプス席から、岩手の地から、散らばってる全国から
今日は大きな声援を花巻東ナインに送る。

昨年は大きな地震が2度もあった。
いまだに大きな傷跡が残っていたり、
風評被害によって観光客が激減したり、厳しさが残る。
宝くじ当選金にまつわる殺人事件や10代の女性の殺人事件もあった。
花巻でも昨年に続き、つい数日前に事件があった。
誘致企業を中心に金融不況はこんな田舎も直撃しており、
派遣切りはもちろん、正規雇用者も身分が危うくなっている。
(リストラは地方の生産部門から・・・が常識)
為替相場の影響によって
せっかく増えてきていたアジアから岩手への観光客も減った。
そこへもってきて胆沢ダムが妙な注目を浴びている。
暗いニュースが続く岩手に差した一筋の光。
花巻東の溌剌と明るい姿に県民みんなが励まされている。
ヘンな荷物を背負わせるつもりはない。
自分たちの野球をいつも通り元気に全うすればいい。
それだけで県民みんなが力をもらえるのだから。

チャンスでもピンチでも笑顔で元気いっぱい、
とにかく試合前から相手に負けない声を出し続ける花巻東ナイン。
攻守交代は全力疾走、キビキビ動く若さが眩しい。
岩手に関係する人たちだけじゃない花東ファンも増えてきたようだ。
いつもは母校の応援に力を込める私も、
今日は1花東ファンとして精一杯の気持ちで応援させてもらおう。

↓ 試合後ここに結果を追加予定です。さてどんな書き込みになるかな。

清豊 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1
花東 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

紙一重の差で負けたけどいい試合だった。
昨年から下を向きがちになっていた岩手県民は
花巻東ナインに夢と勇気をもらった。
夢をありがとう。

さぁ次は大学野球。
北東北リーグは18日に開幕。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイプリル・フール | トップ | 懐球 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスゲーム (issan)
2009-04-02 15:32:40
花巻東も清峰もよくやったと思います。決勝も息詰まる投手戦になりました。

最後は僅かな運・不運により、結果が出ただけです。

ナイスゲームでした。
返信する
>issanさん (風屋)
2009-04-02 17:55:56
いい試合でした。
どちらの投手も(今村くんも)かなり疲れてたようでしたが
2人とも気力で投げきったというところでしょうか。
夏も、できれば万全の体調で投げ合うところを見たい気もしますが、
でもやっぱり夏は花巻「北」の応援に戻ります(笑)
返信する
仕事ほったらかして見てました (振られ飛車)
2009-04-02 18:40:08
大会屈指の左右の好投手が決勝に進出する一戦、どちらも点が入らないかもと思ってました。

一打同点まで詰め寄ったのですが、全てがどちらに転ぶかわからないいい試合でした。
返信する
>振られ飛車さん (風屋)
2009-04-02 18:51:21
唯一の打点となった2塁打は
初球のストレートにどん詰まりファールの後。
普通に考えてもう1球ストレートで最後はスライダーでしょう。
誤算だったのは2球目のストレートがちょっと高かったこと。
リードも球威も間違ってはいなかった。
試合最後のレフトフライの球はカットボールと言ってました。
ほんの1~2mm芯に当たっていたら、
スタンドインまでいかなくてもレフトの頭は越えてたでしょう。
もしストレートだったら・・・。
盗塁ははじめから刺される覚悟の作戦だと思いました。
あくまでピッチャーにプレッシャーをかけるための。
それ以後ランナーが出るたびに
今村くんはすごく気にしてましたよね。
とりあえず作戦は成功だったと思います。
佐々木監督は試合開始直後から勝負は8・9回と見定め、
各打者初球のストレートを見逃していたのかも知れません。
8回の2死1・3塁から川村くんの初球打ちは
恐らく見逃してきた初球のストレートを狙えとの
監督からの指示だったのだと思います。
残念ながら高めの球威にバットが負けてしまいましたが
それはあくまで結果論。
これらが紙一重だったと私が書いた理由です。
どちらの投手も気力で頑張りました。
どちらもいいチームでした。
返信する
いい試合でした! (たまびと)
2009-04-02 20:20:14
長崎出身の友人もいるけれど、やっぱり花巻を応援しちゃいました。
風屋さんのイメージが強すぎて。
勝負がついた瞬間に「ありがとう!」って言ってしまうほど、いい試合でしたね。
たくさんの県民に勇気を与えてくれる高校野球って、やっぱり素晴らしいなあと思わせる試合でした。
花巻東の皆さん、胸を張って帰ってください。
みんな心から拍手をしてくれると思います。
返信する
爽やかな気持ち (酔流亭)
2009-04-02 22:15:53
こんばんは。
実況は視られなかったのですが、夜のニュースで結果を知りました。素晴らしい試合だったようですね。
ルーツが花巻である者として、やはり嬉しいです。
返信する
一夜明けて (風屋)
2009-04-03 07:32:22
>たまびとさん
応援ありがとうございました。
岩手のために、岩手の選手だけで
彼らのスローガンが県民の心を打ちました。
高校野球最弱県という名に甘んじ
甲子園は出るだけを目指すところと
たぶん県民みんなが思ってました。
彼らがそんな我々を変えてくれました。
昨日は市が用意したパブリックビューに
400人が集まったとのこと。
地元岩手の応援のためなのに
こんなことすら初めてという
おとなしい県民気質なのです。

>酔流亭さん
駅前公共施設のパブリックビューに加え
箸で食べるソフトクリームで有名な
あのマルカン食堂でも大画面TVを設置、
昨日は盛り上がったようですよ。
有史以来負け続けの岩手も面目躍如でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事