風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

ギネス認定‼︎

2015-09-13 | 文化


昨日挑戦の花巻祭参加神輿台数が
114基で見事ギネス認定された。
かつては普通に150基とか出ていたけれど、
当時はそれが当たり前だったので、
ギネスなんて考えもつかなかったな。
全国一どころか世界一になっちゃったね(笑)

それにしても、
神輿はいつもは動き回っているから、
一同に会すのを見るのは初めて。
確かに壮観だったなー。
興味の延長ぐらいの気持ちで見ていたけど
「認定~!」の瞬間はちょっと感動。
皆さんお疲れ様でした。
さぁ今日は祭最終日。















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花巻祭初日終了 | トップ | 雨宿り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2015-09-14 16:31:02
お久しぶりです。

ギネスに挑戦ってことでモチロン見に行きました。
子供神輿の最後部付近で見ていたのですが、間もなく記録に挑戦というのに
子供たちが神輿から離れていきます。
記録挑戦中も神輿が担がれる様子がありません。
私も周囲の人たちも「?」という感じ。
そして制限時間終了のアナウンスに「???」。
何がどうなったのか全くわかりません。
記録達成のアナウンスにも( ゜д゜)ポカーンという雰囲気でいっぱい。

チラシを見たら「お披露目の数でギネス挑戦」とありましたし
会場でもその旨のアナウンスは聞きましたが、「担がない状態でのお披露目」って
ことだったと知り、肩透かしを食らった気分になりました。
(一人勝手に解釈していた私がアフォなのですが。orz)
でも、「担いだ状態で」だったら会場は一層盛り上がったと思います。

来年は「1つの会場で担がれた神輿の数」でギネスに挑戦してほしいなぁ。。。
神輿は担いでナンボのものですし。
返信する
>なめこさん (風屋)
2015-09-14 16:44:46
おー!!ご無沙汰でした。
「5分間披露」ってことだったようですね。
おっしゃる通り
担いだほうがたぶん盛り上がったでしょう。
大人神輿の連中もよくわからないようでした。
みんな神輿置いて、三々五々呑みに・・・(笑)

でも担いでいるとこ想像してみると
みんな動き回って数を数えられないし
なにより騒がしくて指示もできない。
(放送が誰にも聞こえない)
1発で認定受けるための苦肉の策と思います。
ばらばらな考え方の団体まとめるだけでも
大変な労力だったと聞きました。
(当日あの時間指定場所に出してもらうだけでも
 各団体とは結構揉めたようですよ)

ともあれ世界一をまずは祝いましょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事