風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

1周年記念日

2005-08-18 | 風屋日記
はなまるさんに先に書かれちゃったけど(笑)
去年の今日、このblogを始めた。
ということで今日は1周年記念日。
結構長く続けているような気がするけど、
休んだ日を除くと、たかが300強のエントリー数だ。
なんだ、大した数じゃないじゃん。
それでもヒーコラ続けている自分が情けない。
何年も続けて連載コラムやエッセイ書いてる人って、やっぱすごいワ。

そして去年の今夜、
タイへの1ヶ月間の短期留学を終えた長男を迎えに
深夜バスでひとり成田へ向かったんだった。
大きなトランクを抱えた人ばかりの、インターナショナルなあのバス。
早朝でがらんとした成田空港の第2ターミナル。
随分むかしのような気がするけど、ほんの1年前のこと。
到着ゲートから出てきた、目をキラキラさせた長男の顔も思い出す。
あの1ヶ月が、地理的な意味での世界と自分の世界への第1歩だったのだろう。
疲れて、そしてたぶんほっとして成田EXP.に乗った途端爆睡しちゃったけどね。

色んなことがあり、色んな方々との出合いがあった1年間。
忘れられないのは昨年10月のACCF。
そして著作のファンだった橋田信介さんのイラクでの死。
スマトラ沖地震津波。
そして次男の高校受験→合格と長男の高校野球最後の夏。
ここを通してたくさんの方々とも知り合えた。
みんな暖かいコメントを残してくれる方ばかり。
そのお陰で、私にとっては自分を飾らずにさらけ出せる、
とても居心地のいい場所になった。
心から感謝。

偉そうな物言いをすることもたまにあるけど、
それでもみなさん暖かく見ていてくれる(と思っている)。
でもね、イデオロギーや思想、信条をガンガン押し付けている積もりはない。
(ってか、そんな大層なものを持っているわけではない)
ただ自然に感じること、思うことを書いている積もり。
これからはもっとマイペースで更新していきたい。
結構忙しくもなってきたしね。

★。、::。.::・'゜☆ 《 今日のエピソード 》 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜

9月1週目から始まる高校野球秋季大会において、
ほぼ1番サードのレギュラーの座を手中にしていた次男。
一昨日の練習試合でも結果を出し、昨日のバッティング練習でも絶好調
・・・だったものの、好事魔多しとはこのこと。
自分のバッティング練習が終わり、守備について最初の打球は
バットの芯を食った3塁線の打球。
飛びついた次男の顔に向かってイレギュラー・・・。

病院でのCTの結果は「眼球はたぶん大丈夫だが、眼底の骨にひびの疑い」とのこと。
家に帰ったら、試合直後のボクサー状態の次男が凹んでいた。
それでも「何とか新人戦までに直してみせる」と氷嚢を右目に乗せている。
ま、そういう経験も必要。
1年生のうちから大した苦労もせずにポジションを与えられるのは
今後の彼のためにもならんなーと思っていたので。
だからといって怪我までするこたぁなかったけど(笑)
また1からレギュラーに挑み、自分の手で掴む経験も大事なことだ。
頑張れ。

しきりに氷嚢の氷を取り替えてやる長男が微笑ましかったりして。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からだ | トップ | 声に出して読みたい方言 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決してそーゆーワケでわっ!(汗) (genza)
2005-08-18 13:49:17
その通りでございます。正解っ!!(爆)



息子さんの眼は早くよくなるといいですね。

明徳は秋季大会も出場停止処分になったというニュースを聞いたばかりなので、参加できる学校(選手たち)、できない学校(選手たち)、それぞれの心情が気になるところです。

ぜひとも次男くんには活躍して欲しいなと願いつつ……





こっそり「場所」残していきますが、ヘッポコなので期待なさいませんようお願い致します。くれぐれもヨロシク m(_ _)m
返信する
>genzaさん (風屋)
2005-08-18 17:43:54
やっぱムロさんか、大当たり(笑)



ちらっと拝見いたしましたが、

どっぷりですねー(笑)

後でゆっくり拝見するとしましょう。



で、話は変わりますが、

9/3の私達のライブには来るんでしょうねっ!!
返信する
1周年記念日 (bitti)
2005-08-18 20:12:58
お誕生日おめでとうございます。

一年もたつとご自分のブログへの愛着もひとしお、ではないでしょうか。私がこの冬にブログを開始するのに参考にしようと、岩手やら南部やら賢治やらで検索していて、強く印象に残ったのが風屋さんの記事でした。硬軟使い分ける筆致が多くの方が魅かれる理由ではないかと思われます。

また花巻は遠いご先祖様ゆかりの大切な場所でもあります。いろいろな思いを抱きつつ、これからもお邪魔させていただきますね。

余談ですが、私のHNのbitti(bikki)は、そちらの方言で言うところのカエルを意味しています。小さい時から目がキョロキョロしていたから、あだ名になりました。びっき、なまるとびっちです。目と目の間はカエルほどは離れていません、あしからず。(苦笑)



返信する
おめです。 (mack)
2005-08-18 23:05:18
1周年おめでとうございます。パチパチ

いつも更新を楽しみにしています。

そしてこれからも風屋さん流のマイ・ペースで書き続けてくなんせー。

うちもうちのペースでガンバリます・・・泡量次第ですが(笑)



息子さん、災難でしたね。お見舞い申し上げます。

怪我はしたくてするものではないのですが、こればかりはどうしようもないこともありますよねー。



災難も何もかもすべて糧にしてガンバレ!

・・・と、わけわかんないオバチャンからのエールです。

早く治るといいですね。お大事に~!
返信する
一年なんですね (にっち)
2005-08-19 01:28:27
いつも読ませていただき、ありがとうございます。

読み逃げばかりしておりましたが、毎日の更新が楽しみです!!
返信する
ありがとうございます (風屋)
2005-08-19 08:15:33
>bittiさん

身に余るお言葉を頂戴しまして恐縮です。

歌もそうですけど、後から聴いたり読んだりすると

自分じゃ「へったくそ」としか思えません。

他の方々の文章で勉強する毎日です。

bittiさんのblogも、静かで爽やかでいいですね。



「びっき」のデカいのを「ふるだびっき」といいます。

見た人は石になるそうなので要注意!!(笑)



>mackさん

mackさんの文章も楽しみのひとつ。

「おもしぇ」くて、笑いながら読んでます。

文章で笑わせるのって難しいですよねー。

ダジャレじゃ誰も相手にしてくれんし・・・(^^;



9/3のライブ、ご都合が良ければぜひどうぞ。

たまにはお会いしましょ。



>にっちさん

にっちさんのblogは「なるほど、この話題があったか」と

目からウロコのことが多いです(@o@)

素直な飾らない記事ばかりですよね。

コワイ話はパスですが・・・(笑)
返信する
追伸 (風屋)
2005-08-19 08:18:38
次男は昨日の再検査の結果、

眼球にも骨にも異常はないとのこと。

腫れが引いたら復帰できそうです。

周囲の心配をよそに、本人は「よっしゃー!!」と

かなり凹んだ状態から復活を果たしています(笑)

まだまだ遮光式土偶のような目ですが(^^;



ご心配いただきありがとうございました。
返信する
Happy Birthday! (bert)
2005-08-19 09:20:47
一周年おめでとうございます。

普段好きな分野にしかアンテナを張っていないので、特に時事関係のトピックはこのブログを読んで初めて知る、ということばかりで、自分には楽しいだけではなく役立つものになっています。ありがとうございます。

今後も期待しています!



P.S. 次男さん、大事に至らず良かったですね。
返信する
>bertさん (風屋)
2005-08-19 12:21:32
ありがとうございます。

私の取り上げる時事関係は、

あくまで私の感じ取ったことことをそのまま書いてますので、

もしかしたら大きな勘違いをしている可能性があります。

ぜひいろんなメディアを見て参考にして下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事