さいたま市浦和区  小泉漢方堂鍼灸療院

~全ての人々に健康と幸せを~  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

産後のバネ指でお悩みの患者様

2017-08-03 16:26:57 | 患者様の声
患者様の声を戴きました。
有難うございます。

妊娠、出産による体力低下が原因で発症しやすい症状の一つです。
他、産後によくみられる症状には、腱鞘炎、腰痛、リウマチ、痔、疲労感など

中医的に診ますと出産による腎臓の弱りや、育児による精神的ストレスから発症するものが多いですね。

これらをそのままにしておくと10年、20年後に別の形で病を現わしてきたりします。

睡眠時間の確保と体力に応じた運動、適切な食事が重要になってきますね。

きちんと養生しましょう。

******************************************************************

さいたま市中央区にお住いの渡辺彩様

どのような事でお困りでしたか?
産後のバネ指
産後3~4ヶ月の頃、朝起きると親指が伸びない、もしくは曲がらないという症状。
最初は左手に発症し、次は右手も発症した


経過はいかがでしたか?
バネ指は最初の1ヶ月は特に変化はありませんでしたが、元々長期の治療になると思っていたので気に止めていませんでした。ところがそこから徐々に改善し、朝起きた時にポキポキと言う事がなくなりました。2ヶ月後には少しダルいかなという程度になり、先生からは家でのお灸のみにしてみようと言っていただきました。
思っていたよりとても早く卒業でき、先生からも寒くなるこの時期に症状が改善するのはとても良い傾向だと言っていただきました。その調子なら次のお子さんも早いうちに期待できるのではないかと言っていただき、とてもうれしかったです。


感想をお聞かせください。
ピアノを弾く仕事をしているのでバネ指になった時は、とても焦りました。
調べてみると、指が動かなくなる事もあるそうで、近所の整形外科と鍼に行きましたが、全く改善せず。
そんな時に小泉先生の存在を知りました。バネ指の治療経験も豊富にあるようでしたのでお願いしました。
色々な角度から症状を見て下さり、指以外にも不調な所を全て気遣っていただきました。
一つ一つ丁寧に説明して下さってわかりやすかったです。
生後半年の娘と一緒に通わせていただきましたが、みなさん娘に優しく声をかけて下さって、娘もリラックスしているようでした。
これからはお灸と筋肉を付ける事で体調を整えたいと思います。
お世話になりました。ありがとうございました。



渡辺さんの症状は、出産後の疲労による腎虚を鍼灸で補うことで功を奏しました。
今後も、色々とお話ししたことを参考にして腎を養う生活を心掛けてくださいね。
次もコウノトリが来てくれることをお祈りしております。
ご感想を戴きまして有難うございました。
院長
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 顎関節症、うつ、腰痛でお悩... | トップ | MDアンダーソン癌センター »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

患者様の声」カテゴリの最新記事