はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

10年日記

2014-02-13 22:16:15 | はがき随筆
 本屋の店員や鬼に笑われてもいい、とためらうことなく2冊目の10年日記を買った。
 この年で10年物に挑戦する訳とは――。はがき随筆であと100回は載り、県マスターズ陸上で金2,3個は取りたいという望み。身障者の妻に「先に逝くのは私」と宣言されたこと。先祖墓の処理など大事な務めがある。そのためには10年は生きたい……という思いと、自分の〝生命力〟を試してみたいという気持ちがあるからだ。
 長生きをするとつらく悲しいことが多いはず。それを定めと受けとめ、自分の生きざまや世相を日記に書き続けたい。
  出水市 清田文雄 2014/2/12 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿