はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

「縁あって」

2013-01-16 18:47:05 | 岩国エッセイサロンより
2013年1月11日 (金)

岩国市  会 員   横山 恵子

私は子年生まれ。結婚する年、夫からの年賀状に「ねずみさん、がんばって」と書かれた横に大きなねずみの絵が。「箱入りねずみ」も、結婚後は子育て、家事、仕事、夫の5回の入退院、度重なる引っ越し等を経験する間に、かかあ天下の片りんが。

やがて夫が定年。子供たちも社会人となり、ホッとしたのもつかの間、夫が脳梗塞に。人生の一つの山を越えると、次の山が目の前に。登る気力は支える存在のお陰。今年は巳年。夫6回目の年男。巳と子の泣き笑い41年。漢字1文字で表すと「忍」いや、「謝」に軍配かな。

  (2013.01.11 毎日新聞「はがき随筆」掲載)岩国エッセイサロンより転載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿