はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

もの思う秋

2016-10-09 07:09:38 | 岩国エッセイサロンより
2016年10月 7日 (金)
    岩国市  会 員   吉岡 賢一

 天井からぶら下がる裸電球をあっちこっちに引っ張って明かりを分かち合い宿題や読書にいそしんだ遠い昔が懐かしい。多少の不便を感じながらも、あの柔らかな橙色には家族のぬくもりがあった。
 この度、古くなった蛍光灯をLEDシーリングライトに替えた。「点灯」「消灯」はもちろん「蛍光灯」「図書館」「食卓」など明るさや色を変える12もの機能がリモコンーつで自由自在。目に優しい明るさや便利さは超一流でありがたい。
 このありがたさや便利さは、家族のぬくもりを忘れさせる魅力を秘めているということか。
    (2016.10.07 毎日新聞「はがき随筆」掲載)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも有難うございます。 (Yattaro-)
2016-10-11 21:29:53
ご無沙汰をしております。
アカショウビンさんには、お変わりなくペンクラブに出席され、研さんを積んでおられるご様子、何よりと思います。
いつも岩国エッセイサロンに目を通して頂き感謝しております。
今回もまた3名連続で貴重なブログに転載して頂きまして有難うございます。
こういったご厚意に報いるためにも、より一層努力したく思っております。
アカショウビンさんもどうぞ益々お元気にご活躍くださいませ。
返信する
こちらこそ… (アカショウビン)
2016-10-12 05:45:23
yattaro-さまのブログを楽しみにしています。
今回は、文章の末尾に変な一文が紛れ込んでいました。ごめんなさい。

アップ後の、確認をしなかったようでスミマセンでした。

岩国の仲間にいつも刺激をいただいてます。益々のご活躍を!
返信する

コメントを投稿