はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

はがき随筆4月度入選

2012-05-11 20:56:31 | 受賞作品
 はがき随筆4月度の入選作品が決まりました。
▽伊佐市大口原田、清水恒さん(64)の「母の生き甲斐2」(1日)
▽阿久根市大川、的場豊子さん(56)の「南無阿弥陀仏」(4日)
▽垂水市市木、竹之内政子さん(62)の「やっぱり」(28日)

──の3点です。

 投稿なさる方が比較的高齢の方が多いせいか、話題が病気、看病や介護、懐旧の念、それに孫の逸話が目立ちます。興味深いのは50歳になっても60歳になっても、ご両親のことを語られる時は、ご自分は子供になっていることです。当たり前といえば当たり前ですが、70歳の子供というのもほほ笑ましい感じもします。
 清水恒さんの「母の生き甲斐2」は、86歳になって俳句を作り始めた母親への励ましの言葉です。俳句の添削のために、手紙のやりとりが頻繁になったことに感謝されています。老人のスマホがはやっているそうですが、やはり手紙はいいですね。
 的場豊子さんの「南無阿弥陀仏」は、菜園の主がスイカ泥棒に「南無阿弥陀仏……合掌」という立て札を立てたという内容です。見落としがちな立て札ですが、立て札の表現のユーモアの中に、怒りと無念さを読み取った観察の細かさが、優れた文章にしています。
 竹之内政子さんの「やっぱり」は、ラジオで財産残すは銅賞、思い出は銀賞、生き方は金賞という名言を聞き、ご子息にメールで確かめたら「銅賞希望」であったという内容です。ご子息も歳をとると金賞に変わると思います。きっと年齢の問題です。
 入選作のほかに3編を紹介します。
 吉井三男さんの「ぼくはクワガタ」は、知人に事故死され暗い気持ちで過ごしていると、お孫さんが大人たちの血液型の話に割って入り、「僕はクワガタ」と叫んだというほほ笑ましい内容です。無邪気は慰めです。
 秋峯いくよさんの「喪失感」は、亡き御主人の手作りのウッドデッキを、白アリのために壊さざるをえなくなった。形あるものはいつかは滅びると分かっていても、子供さんたちとの思い出が詰まっているので寂しいという内容です。 
 高橋誠さんの「新食感の野菜」は、ヤーコンというものを初めて食べ、コンが着くからダイコンやレンコンの種類かと思っていたら、英語でYACONでした。でも、やはり野菜です。
 (鹿児島大学名誉教授・石田忠彦)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南無阿弥陀仏 (鵞鳥)
2012-05-13 22:01:50
 私は、的場豊子さんの「南無阿弥陀仏」の随筆に、妙好人 因幡の源左の話を思い出しました。同時に菜園主の妙好人としての大きさを感じました。
返信する

コメントを投稿