はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

タイムスリップ

2010-04-22 15:33:42 | はがき随筆
 春風が鹿児島市から、40数年前の教え子たちを連れてきた。
 昨年、彼女たちの同窓会に欠席した私や、半身不随の妻を案じて訪問してくれたのである。迎える老夫婦に4人が喜ぶ。
 セピア色の写真や文集を見せると、中学時代にタイムスリップ。「みんな細くて可愛い~」とか「お互いに大きな夢があったよね」と言い合う姿がほほ笑ましい。淑女が「昔は髪がふさふさのイケメンだ」と私を冷やかすので、頭を両手で隠すと、笑いが部屋をつつむ。
 客は「夏には他の人が来ます」とうれしい言葉を残し、陽光を背に帰って行った。
  出水市 清田文雄(70) 2010/4/20 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿