はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

栗拾い

2021-11-30 11:55:42 | はがき随筆
 10年位前に荒れたクヌギ林の草刈りをしている時に栗の苗を数本見つけた。上の山から飛んできて自生したのだろう。あてにしないで手入れをしてきた。
 白い花を見た時には、毛糸の房のような物が栗の実になるのかなと不思議でならなかった。花が枯れて小さいマリモみたいなイガグリを付けて納得した。
 風の日は期待して、雨でも傘をさして拾う。軽トラには軍手と火ばさみと袋を常備して仕事の合間の栗拾いに夢中になる。
 昔、義母の共に連れられ栗拾いに行った。初体験だった。秋には思い出して懐かしくなり、無性におばさんに会いたくなる。
 宮崎県串間市 武田ゆきえ(67) 2021.11.17毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿