はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

健康な理由(わけ)

2013-11-30 11:40:32 | はがき随筆
 うんまかもんは腹いっぺいっぺ食べたい私。夫は少しずつ何回かに分けて食べ、多くの品目をほしがるため長年、献立に頭を悩ましてきた。毎日の参歩も、今日は暑いから、寒いから、雨だからと、さぼり気を出してもひっぱり出される。気がつけば、いつの間にか、夫の前を季節を感じながら歩き出している。病気知らずでいられるのも、夫のおかげかなと思う。
 実父は早く逝き、実母は早くから高血圧に悩まされ、後期は認知症になり、94歳で逝った。母の歳まで27年。それまでは生きられそうだが、願わくばピンコロリと逝きたいものだ。
  阿久根市 的場豊子 2013/11/27 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿