はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

しぶ柿の味

2009-12-08 11:25:59 | はがき随筆
 「わあ、鈴なりだあ」
 裏の畑の柿の木が、わんさと実をつけた。しぶ柿だ。ダイダイ色で頭がとがっていて、かわいい。そのまま食べれば口がとんがるほどしぶいのを知ってか、カラスもつつかないようだ。
 母がどっさりもいできた。焼酎にさっと通して、ビニール袋に入れて暗所に置いておく。
 もう食べられるかな。しばらくして食すると、何とも言えないおいしさ。「よくあおれているね」と母。しぶ柿が焼酎を飲むとこんなにおいしい柿になるとは……。親せきや近所の方にも配って、喜ばれた。
 お母さん、ありがとう。
  出水市 山岡淳子(51) 2009/12/8 毎日新聞鹿児島版掲載
写真はkusatomoさん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿