はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

元気をもらう

2016-10-11 16:22:47 | 岩国エッセイサロンより
2016年10月10日 (月)
岩国市  会員   横山 恵子

 先日、幼稚園で行われた敬老参観日に出席した。孫のクラスは21人。その数以上の祖父母たち。
 先生が「おじいちゃんたちに聞きたいこと、ありますか?」と言われると元気よく2人が「僕たちくらいの頃、どんな遊びをしていましたか?」「おばあちゃんは何歳ですか?」に一同大笑い。孫と向かい合って歌に合わせ、肩をたたいたりハグしたり。最後は「目をつむって」と言われプレゼントされたのは色紙に孫の写真と奴の折り紙。
 仏壇に「元気をもらって帰ってきたよ。うらやましいじゃろ」と言いつつ目の奥が潤んだ。   
     (2016.10.10 毎日新聞「はがき随筆」掲載)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿