はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

冬の花

2010-12-20 13:59:19 | はがき随筆
 新入学の緊張も解けて、大学生活に慣れ始めた5月、母から小包が届いた。中にはレンガ大の黒い携帯ラジオと手紙があった。居合わせた級友たちに「母の日のプレゼントだ」と言うと「逆やっがね!」と皆笑った。
 久しぶりに見る母の字。「この6年間、家事をありがとう。母親らしいことを何もしてやれずごめんね。何とか起き上がれるようになりました。安心して学業に励んで下さい。母より」
 うっと混み上げてくるものに耐え続けていたあの日──。
 母が好きだった冬の花が開き出した。寝たきりだった母の胸中を思うのだ。
  出水市 中島征士 2010/12/17 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿