はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

戦闘帽の父帰る

2015-08-25 21:37:08 | 岩国エッセイサロンより
2015年8月20日 (木)

岩国市  会 員   山本 一


大阪で生まれたが、父の出征のため、2ヵ月後には島根の山村に疎開した。森林鉄道のトロッコが走り、家が数軒しかない。時々トロッコに乗せてもらって母の実家へ行った。レールにくぎを置いて遊んでいて、運転士にひどく叱られた。3歳を過ぎた頃のかすかな記憶の中で、ある日突然戦地から父が帰って来た。戦闘帽をかぶって目のぎょろりとしたその時の父が、いまだまぶたの中によみがえる。今考えてみると、私と父との、この世で初めての出会いであった。その後折に触れ父の体験話から学んだことは「戦争は絶対にしてはいけない」ということだった。
  (2015.08.20 毎日新聞「はがき随筆」掲載)岩国エッセイサロンより転載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿