English Collection

日頃目に付いた覚えたい英単語、慣用句などの表現についてのメモです。

今年を振り返って

2017年12月31日 | 英語の本を読む

今年も大晦日を迎えました。英語の原書を読み始めてから10年強経ちました。原書を読んで覚えたい単語、気になる表現をブログに投稿するようになったのもその一・二年後なので、やはり10年位は経ったと思います。
初めの頃は読んだ本の記録を全く取っていなかったので、何を読んだのかも1年経つと忘れていましたが、4年程前に多読を勧める話を聞いた時に、読んだ本の名前だけではなく語数も記録することを知りました。多読用の本はレベルと共に語数が書かれていますが、普通の本は語数が分からないので、代わりにページ数を記録することにしました。
2013年は3247ページで、年々ページ数は少しづつ増え、今年は4687ページだったので、やはり少しづつ読む速度は速くなったようだ。カウントはしていないが毎月読んでいるReader's Digestも初めの頃は読むのに貸出期限の2週間かかっていましたが、最近は4日間で読める様になっていることからも本を読むのが速くなったのは確かでしょう。
もっとも、より重要なのは本の内容をしっかりと理解しているかですが、これは今後の課題にしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« in the loop | トップ | 今年読みたい本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語の本を読む」カテゴリの最新記事