結核闘病記

結核になっちゃった、ちゃっぴぃの闘病日記。

入院生活36 日目

2008-03-07 20:45:05 | Weblog
朝から検温、血圧、脈拍。
朝7:00に水コップ1杯。

もちろん、朝食は抜きで、水分もとっちゃいけない。

食事はいいとしても水分をとっちゃいけないのは辛いです(>_<)

12時にやっと呼ばれて、いざ、内視鏡検査室へ。
首が自然と上を向く椅子に座らせられて、注射器でゼリーみたいな麻酔薬を喉に流され飲み込まずにそのまま5分。

よだれは溜まるし喉の感覚は無くなるし、飲み込みたくなるしで大変でした。

これが終わると次に筋肉注射。
腕に1回。
べらぼうに痛かった。

今度は『ネブライザー』を使って10分間、麻酔薬を吸い込みます。

この時点で喉の奥の感覚が無くなってきて頭がボーっとしてきます。

十分吸い込んだら検査開始です。

検査はだいたい15分位だったでしょうか?
目隠しをされていたので気管支の様子は分からなかったけど部分的に撮った写真を見せてくれました。

確かに怪しいと思われる部分な他と比べて穴が狭くなっている気が…。

特に心配するほどじゃないとの事で安心しました。

終わった後は麻酔で頭はボーっとしてるし体はだるいしで病室まで車椅子で運んで行ってもらいました。

検査終了から2時間は食事するなと言われ、2時間後に食べたかったカップヌードルを売店で買ってお湯を入れたところに看護師さんがお昼を持って来てくれました。

取っておいてくれたみたい…。

せっかくなので両方頂くことに。
でも、これがイケなかった!!

ちょこちょこ看護師に起こされ、Nさんの被害妄想的な発言をうつらうつらしながら聞いていたらすでに夕飯の時間。

起きたら胃はもたれて気持ち悪いし、お腹いっぱいだしで結局、手を付けずに寝てました(>_<)

朝昼の食事と水分抜いてしかも、毎日薄味料理なのに急にカップヌードルみたいな味付けが濃いもの食べちゃ胃もビックリするよね(^_^;)

トイレで顔見たら、血の気が無く、病人みたいでした。

今はだいぶ落ち着きました。
むしろお腹空いたや。

さてさて、明日はとうとう退院です♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (オガワ)
2008-03-10 11:55:22
突然のコメントでごめんなさい!

オガワと申します。


結核について色々検索をしていたら、
ちゃっぴいさんのブログを見つけました。

私も結核で入院してたのですが、

もしかしたら、同じ病院に入院していましたか!?

間違っていたら本当に申し訳ありません・・・

内容を拝見させていただいて、

もしかしたら・・・

と思ったので。。
返信する
こんばんは (ちゃっぴぃ)
2008-03-30 00:05:23
オガワさん、まだ見てくれてますか??
久しぶりに見たらオガワさんからの書き込みがあったので…。
うふふ…(^-^)
同じ病院だったかもですね♪
返信する