北国・津軽の風景

本州最北端にある津軽の中心都市城下町弘前市
その周辺の四季の風景を見て頂いて
一人でも多くの人に足を運んで貰いたい

カタクリの小径

2009年04月29日 20時30分18秒 | Weblog
黒石市の沖浦地区にある雷山(イカヅチヤマ)中腹に3ヘクタールの広大な斜面を
一面紫色の絨毯を敷き詰めたようなカタクリの群生地がある。ゴールデンウィークに突入して県内外から訪れた多くの人で賑わっていた。


4月23日のオープンの日にはすでに見頃を迎えようとしていたが、その後の低温や
雪の影響で、少し花に痛みが出ているが花持ちが良く来月3日頃まで楽しめるそうだ。


時折白いカタクリを見つけたり、春の陽射しと優しい春風に揺れるカタクリの花を見ながら
雪解け水の流れる音や小鳥のさえずりを聞いて散策出来るカタクリの小径は是非来て欲しい場所の一つです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜に雪が・・・ | トップ | 最勝院五重塔の紅垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森の中のお花畑 ()
2009-04-30 12:31:35
森の中一面に可憐なカタクリが咲いていて見事ですね。

白いカタクリの花は珍しいですね。
四葉のクローバーみたいに、見つけたら何か
良い事があるかも? 
返信する
そうかも知れません (k92g3)
2009-04-30 13:33:29
あれだけのカタクリの花の中で
カタクリの小径を管理している
人でさえ、8つしかないと言っていますから
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事