北国・津軽の風景

本州最北端にある津軽の中心都市城下町弘前市
その周辺の四季の風景を見て頂いて
一人でも多くの人に足を運んで貰いたい

大鰐温泉つつじまつり

2009年05月16日 20時11分48秒 | Weblog
いで湯の町とスキー神社で知られる大鰐温泉、その中央に茶臼山がある。
40年ほど前から大鰐中学校に入学した子供たちが入学記念にツツジを植え始め
今では茶臼山の斜面一面に赤や白のツツジが見事に咲いている。

大鰐町の茶臼山で今日からつつじまつりが始まった。岩木山を望み街を見下ろす
茶臼山公園頂上広場で開会式が行われ24日まで開かれている。

今年のつつじは暖冬で雪が少なかったのでいつもより少し早く咲いているが、先日の
寒波の影響でもう少しで見頃を迎えそうだ。満開は20日過ぎになりそうで、まつりが
終わってからもつつじを楽しめそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの花まつり | トップ | 弘前に名所誕生か? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北国の初夏 ()
2009-05-17 13:44:59
まだ雪をいただいた岩木山と、新緑に鮮やかなつつじは
津軽の爽やかな初夏の風景ですね。

ご自分が植樹された記念のつつじが毎年綺麗に
咲くのを見るのは楽しみでしょうね。
返信する
記念植樹 (k92g3)
2009-05-17 15:07:38
子供の頃はそんな洒落た行事が無かったので
植樹なんてした事がない。
もちろん社会に出来てからも無いが1回だけ
我が家の庭に平成3年、ブナの苗木を植樹した
ここに来た記念だけど、どこから見ても家が
分かるようにと植えたんだけど、大きくなって
秋の落ち葉がもの凄い。
今が新緑がとても綺麗だ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事