北国・津軽の風景

本州最北端にある津軽の中心都市城下町弘前市
その周辺の四季の風景を見て頂いて
一人でも多くの人に足を運んで貰いたい

桜に雪が・・・

2009年04月26日 16時19分33秒 | Weblog
日本一の桜に今年は大きな試練を与えてくれているお天気。雨と風の後は雪である。
桜吹雪ではない、本物の吹雪であった。今まで桜の咲く時期に雪がチラつく事はあっても
積もる事はなかったが。


日本海の低気圧が発達しながら津軽海峡を通過した後に、北から寒気が流れ込み
雨から雪へと代わって弘前市内でも1㎝ほど積もった。

夕べからの雨と風でかなり痛めつけられた桜に雪が積もり、ソメイヨシノがしだれ桜のように殆どが下を向いてしまっている。頑張れ桜!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前公園お花見日和 | トップ | カタクリの小径 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜に雪 ()
2009-04-26 23:17:15
北国津軽では満開の桜の季節に雪が降る事が
あるんですね。

下を向いて咲いているソメイヨシノは初めて見ました。
桜もやっぱり寒そうですね。頑張れ~桜!
返信する
ゆき (かりん)
2009-04-26 23:30:56
桜に雪、めったに見ることが出来ない綺麗な写真ですね!
主人からも(青森市内)雪が積もっている写メールが届きました。桜も風邪をひきそうですね!
返信する
寒いです (k92g3)
2009-04-27 00:48:26
sさん かりんさん
当然北国ですから、まだストーブは焚いています。
しかしここ2・3日は火の大きさが違います。
そして春に慣れたせいか、気温がマイナスでないのに
写真を撮っている20分ほどで手の指先がかじかんで
シャッターを押せなくなる始末。
風邪ひいたかもしれない。
返信する
どうぞお体を大切に ()
2009-04-27 12:42:13
弘前は今日も寒そうですね。

寒暖の差が大きいと人も桜も大変ですね。
風邪をこじらせないよう、お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事