開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

久しぶりに2泊でツーリング

2018-05-06 18:27:40 | バイク
せっかくの大型連休、渋滞覚悟でツーリングに行ってきました。

とりあえずの目的地は福島県郡山です。

ビジネスホテルをこんた君が予約しておいてくれました。

1日目はとりあえずホテルを目的地とし

2日目はそこから仙台や松島方面を巡って帰ってくる予定でした。



出発は3日です。でも甲府は雨が9時頃まで残りました。

その後は晴れの予報だったので、雨が上がった10時にこんた君と待ち合わせ

中央道→圏央道→東北道と進みました。

この間、渋滞はなし。車は多かったですけどね。

東北道に入って大谷PAで昼食です。



回転が早いので座れましたが、やはり混み合っていました。

このあと北進するにつれて雲行きが怪しくなり

那須高原のあたりから雨が降り出してしまいました。

この雨が誤算でした。

天気予報だと3時過ぎにはやむはずが

結局夜まで降っていました。雲が帯状に郡山の上を連続して通過していたので・・・



今回宿泊したホテルがまた話題豊富です。

まず、「ファミリーイン」という名前のわりには

ラ○ホテル街の真只中にありました

当然改装前はラ○ホテルだったようで

部屋は広いし、風呂も大きい。二人一緒に入れます。





枕もタオルもアメニティーも全部二人分づつありました。ベッドも巨大なキングサイズ。

ベッドが円形だったら笑っちゃっただろうな

更にこんた君の部屋で事件が発生。こんた君が夜寝ていたら

突然テレビがついて砂の嵐の映像が・・・

消し忘れて寝たのだと思ってテレビを消したら

しばらくしてまたついたそうで・・・

そのあとはそのまま眠れなかったそうです。

結局、翌日部屋を替えてもらっていました。



さて、二日目ですが

帯状の雨雲はまだつながっていて夜が明けても雨。



結局9時過ぎまでホテル待機だったので

仙台や松島行きは諦めました。雨雲を追いかけて行くことになるし

渋滞があるかもしれないのに出発が遅くなってしまったので。

それで行く方面を変えて会津若松にしました。

まあ、雨はほとんど降らなかったのですが

寒かったあ・・・7度とか8度とかで風も強い



後ろに猪苗代湖が見えます。

自然のままあまり観光地化されていない湖に感じました。

寒かったのでその後いっきに鶴ケ城に向かいます。

鶴ヶ城は会津城とか若松城とかも呼ばれるらしいですね。

バイクはお城の中の市営駐車場に向けて入る途中で

みなさん無料で駐輪しているスペースに置いていました。

我々は知らなかったので、100円で民間の所に置きました。

まあ、いたずらされたり、盗まれたりする心配はその方がなくていいですが。

駐車場にある売店の食堂で昼食です。

寒かったので喜多方ラーメンとミニソースかつ丼のセットです。



どちらもこの辺りの名物のようですね。温まりました。

こちらが天守閣。復元されたのは仕方がないとして

窓がちょっと残念な感じがしました。



中は展示品があるようですが、入りませんでした。

この後、白虎隊ゆかりの地「飯盛山」へと向かいました。

登り口の近くの街道沿いにお土産屋さんの無料Pが多数。

客引きや誘導係の方がいましたが

車を置くだけで買わなくてもいろいろ言われるような雰囲気ではありませんでした。

どうせお土産が必要だったので、せっかくなので駐車場のお店で買いましたけどね。

これが飯盛山の入り口。長い階段がありますが

脇に有料のエスカレーター状のベルトコンベヤーがありました。250円でした。



白虎隊自刃の地です。



鶴ヶ城がこんな感じで見えました。



下りながらさざえ堂を見つけました。





これはお寺の仏堂だそうですが珍しい木造建築で

登りと下りが行き合わないように螺旋状に組んであるらしいです。

つまり一方通行で誰とも行き合わずに登って降りて来られるようですね。



さて、寒かった二日目を終えて焼き肉で宴会です。

二日目はある意味これがメインイベントだったかも・・・





最終日は寒さもなくなり、三日間で一番の好天となりました。

そこで高速にいきなりのらずに、下道でしばらく帰ることにしました。

100キロ以上国道4号線を南下したかな。渋滞は無かったです。

途中で昼食です。こってりラーメンと石焼きチャーハン。どちらも濃い味付けで

のどが渇いてしまいました





帰り道に圏央道を走っていると

GOMAの前に結構なスピードで走ってきたシエンタが急に割り込んできました。

危ないという程では無かったですが

あのスピードで走っていて何でもっと先まで行ってから走行車線に入らんのかなぁ・・・

と思っていたら、更にその前にシルバーの車が被さるように走行車線に入ってきました。



シルバーの車の屋根に赤くてくるくる回るものが・・・

更にリヤウインドウに「パトカーについてきなさい」の電光掲示が

パトカーとシエンタはそのままインターの出口方面に走り去って行きました。

こわいこわい



今回の福島ツーリングは天候に恵まれなかったので

もう一度泊まりで楽しいツーリングに行きたいなぁ・・・








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前半の仕上げは新緑の中でリ... | トップ | ツーリング日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道友)
2018-05-06 20:34:36
  こんばんは、道友です。
 猪苗代、会津若松ですか、懐かしいです。我が家は夏になると毎年、猪苗代湖に行っていました。ここ2年ほどそちらには行っていません。行きたいな。裏磐梯の方面も良いですね。
 この連休、家の周りを運転しただけです。13日は中禅寺湖へ行きたいです。
Unknown (GOMA)
2018-05-07 21:21:13
道友さん、いつもコメントありがとうございます。
今回訪れた会津若松は初めて行く場所だったのでよかったです。寒くなければよかったのですが、雨が降らなかっただけましだと思うようにしています。
中禅寺湖へのツーリング、楽しんできてください

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事