開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

松原湖高原でソロキャンプ!

2015-07-21 23:56:20 | バイク
6月にキャンプツーリングデビューを果たしたまま

行く機会が無かったキャンプツーリング。

初回の教訓を生かして少しずつ

ファミリーキャンプ仕様の物では不便な物を買い足していたので、

今回は購入品の使い心地をチェックするために

松原湖高原に行って来ました。

そもそも、本当は仙台に行ってくる予定が台風で流れたので

暇はあります



さて、今回行った場所は松原湖高原オートキャンプ場。

三連休の最終日の午後到着したせいか、ほとんど人がいません。



第1から第4までサイトがあるのですが

私のいた第3サイトは、他に誰もいませんでした。

ここのキャンプ場のよい点はいろいろあります。

まず、バイクは一泊840円です。そしてキャンプサイトは全てフリーサイト。

木が適度に残されていてタープがいりません。で、直火OKです。

温泉もあって、歩くと10~15分かかりますが、バイクだと2分。

この温泉もキャンパーは割引で300円で入れます。



サウナ、露天風呂、休憩室、食堂、売店など、よくある温泉施設と同じです。

キャンプというのは暇ですから、お風呂の後は夕食準備に買い出しに出ました。

ちょっと離れていますが、スーパーマーケットがあります。バイクで10分くらいだったでしょうか。

この買い出し、大失敗しました。空腹で買いに行ったので、買いすぎました。

味の素の冷凍餃子を買ったのですが、満腹で封も切らず

スーパーは安くていいのですが、内容量が多いので

コンビニの一人前レベルを何点か買った方が、無駄は無いかなと思いました。

次回気をつけたい所です。



さて、ビールを飲みながら鶏肉を焼いたりソーセージを炒めたりして

楽しく過ごしているうちに、辺りが暗くなってきました。

ここでふと気がつくと、近辺の森の中は真っ暗・・・

自分の周りもどんどん暗くなっていきます。

近くに他のキャンパーでも居れば全然平気ですが

一人だけで真っ暗な森の中・・・

怖い!

キャンプツーリングは荷物はあまり積めないし

小振りの物が多いので、ランタンも小さ目。

ほとんど一人肝試し状態になって、トイレもびくびくです。

満天の星空で、天の川も見えたのですが

それどころではない。

人が居ないのは静かでいいですが、ひとりぼっちは嫌ですね。

野生の動物系も嫌ですが、心霊系の何かが起きるのはもっと嫌です。

酔いに任せてとっとと寝てしまいました。
  


で、目が覚めると明るくなっていてほっとしました。

今回はのんびり過ごしたかったので、時計は見ないでその気になったら始める、

そんなスタンスで過ごしていたのですが

十分のんびりしたつもりで朝食の仕度を始めたら

まだ8時でした。結構早起きしていたみたいです。

朝食は、レトルトのおかゆに野菜ジュースとハムとチーズを入れて煮込んだ

リゾットとハムエッグです。



卵のきみが崩れているのは、普段料理なんかしないせいですね

自分で作った物はみんなおいしい

今回使用したクックセットはテフロン加工がされているので

油不使用でも焦げ付かず、洗うのも濡れたティッシュで拭くだけ。

とっても優れものでした。プリムスのライテックトレックケトル&パンです。




さて、のんびりゆっくり撤収を進めて

11時過ぎに出発。一応松原湖を覗いてみます。



松原湖高原キャンプ場は、松原湖から離れているので。

その後は真っ直ぐ帰るのもつまらないので、ちょっと脇道を使って帰ることにしました。

南相木村を通って帰る途中、面白いものを発見。



こんな古木と、伝説の伝わる滝



面白いのは、この滝の見方。洞窟をくぐって途中にある穴から滝を見られます。





この距離だとあまり感じませんでしたが、

滝の近くは結構な迫力!





見てると怖くなりました。なのでとっとと戻ります。
(ここも、私の他に人はいませんでした)

丁度お昼時をはずした頃に清里に着いたので

定番のロックのファイヤードッグカレー



と言うわけで、のんびりと涼しくて楽しくて怖いキャンプツーリングでした







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び雁坂トンネル! | トップ | 暑いとやっぱり涼しい方に向... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事