開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

やっちまった

2014-01-11 20:00:20 | バイク
今日は冷え込みは厳しかったですがよい天気。

風もないので、ランチがてらバイクを乗り出すことに。

適当に走っていたら足が冷たくなってきた。

上着もズボンも防寒ばっちりで、手はハンドルカバーがある。

だから少しも寒くないのだが、足はどうにもならない。

ツーリングで何時間も走るなら使い捨てカイロの靴の中敷きタイプを使うのですが

近場を2時間ほどで帰るつもりだったので・・・

で、一旦休んで安くランチを食べられる店を見つけて入ったのですが

二輪車置き場に結構乱雑に自転車が並んでいる。

整頓すればバイクの1台も置けるんだけど

無理な出し入れをされてバイクに傷をつけられるのは嫌だな・・・

そう思って別の場所へ。

地面が傾いているのが若干不安でしたがバイクが倒れるほどではない。

それで、バイクをそこに置いて入店。

食事を済ませて出てきてみると・・・そのままそこにあったので一安心。

重装備を済ませてバイクに跨り、エンジンをかけ

ギアを入れるためにバイクを支えている足を左足から右足に換えたとき・・・

そこにあるはずの地面がない。思っていたよりもっと下に地面が・・・

想定外に傾いてしまったイントルーダーの重さは275㎏です。

踏ん張ろうと思いましたが無理。ゆっくり倒れるようにするのが精一杯。

そのまま自分も倒れて駐車場で後転を1回転してしまいました。

結局地面が傾いていたのを忘れて下がっている右側に倒してしまったわけです。

これが立ちゴケかぁ・・・ついに自分もやっちまったか・・・

さて、くよくよしていても始まらない。それに通行車両に見られていて恥ずかしい。

ということでバイクを起こしにかかりましたが、重くて起こせない。

斜面の下り側に倒れてしまっているので余計に大変らしい。

結局一人で起こすのは諦めて、昼食を食べた店の人にヘルプを頼んで

やっとこさ起こすことが出来ました。

その場で状態を確認すると、まずフットボードが持ち上がったままもどらない。

右のミラーがあらぬ方向へ。

この二つは何とかしないと自力で帰れないので

力技でなんとか復旧。家に帰ってよく見てみると

走行に支障があるのはブレーキペダルの曲がりくらい。

これも二次災害に注意しながら騙し騙し力で戻しました。

あとはあちこちに傷が・・・

バイク屋に「磨き魔」と言われるくらい綺麗に乗ってきたのに

がっかりです

これからは多少の傷や汚れは気にしなくなるかなぁ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り初め | トップ | 立ち直りました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我はありませんか? (道友)
2014-01-12 18:45:21
 ご無沙汰しております、道友です。
立ちゴケしてしまいましたか。災難でしたね。怪我はいかがでしょうか。心配しています。あの重さですと、中高年の私たちは、こらえきれないですよね。私の知り合いは、立ちゴケにより、バイクの下敷きになり、足を骨折してしまいました。
 私は、やはり冬の寒さが弱いのでツーリングは、春にします。遅れましたが、本年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ハ-レ-君)
2014-01-12 22:14:51
立ちゴケってちょっとした油断でやっちゃうんだよね。
自分も先日、自宅ガレージでやっちゃいました。
自分に怪我が無かったのは幸いだと思うのが一番です。
そろそろ時間取れそうなのでゆっくりと気張らしツーリング
に行きましょう。
返信する
道友さんへ (GOMA)
2014-01-12 22:47:12
今年もよろしくお願いします。
幸い自分には怪我はありませんでした。そうですか、骨折した方もいるんですか。確かにあの車重ですからそういう危険もありますね。
道友さんはくれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
ハーレー君へ (GOMA)
2014-01-12 22:52:08
バイクの傷より、それを見た心の傷の方が大きいわぁ
確かに、体の怪我は無かったからよかったのだけれどね。
まだ受け入れられんわぁ。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事