筑西市議会議員  筑西!愛してます!三澤隆一がゆく!

現在、筑西市議会議員として活動中!共栄オートサービス代表 母、妻、娘2人の5人家族!完全アウェーの女系家族!

ボランティアさんに感謝する会!

2019-02-21 21:40:56 | 大田小学校PTA活動
先日、ボランティアさんに感謝する会にご招待いただきました。

毎年この時期になると大田小学校から招待のお手紙が届きます。私は今回で4回目くらいだと思います。



大田地区周辺での見守りボランティアは30数名が登録されていますが、皆さん大半が60~70歳代の方々です。
本来は、子どもを持つ親が行う事が理想なのかもしれませんが、ほとんどの皆さんが仕事を持っており朝は特に時間が取れないと思います。


意見交換会では、「子ども達は挨拶ができない」「登校中バラバラ」など子供たちへの注意喚起。「子どもの送迎での親の車の止め方に問題がある」「狭い道路で猛スピードの車がある」「ボランティアの人員確保をどうするか?」など一人ひとりからご意見をいただきました。最終的には時間をオーバーするほどの有意義な意見交換会となりました。



児童たちの代表生徒が私たちに感謝の言葉を述べてくれます。緊張した表情でしたが、立派なものです。きっと一生懸命練習したのでしょうね。

私たちボランティア一人ひとりに子ども達から素敵なお花と感謝の気持ちを込めた作文集をいただきました。
これは私たちの宝物ですし、またこれからも子ども達の為に頑張ろうと気持ちを新たにします。



今後は、これまで通り見守りボランティア、学校、PTA、保護者、自治会の皆さま等々、連携しながら子ども達を守っていきたいと思います。
改善できることは改善したり、新たな安全策を取り入れて「被害者も加害者も出さない交通安全対策」を行ってまいります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑西市議会 議会報告・活動... | トップ | 平成最後の定例会が開催中です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大田小学校PTA活動」カテゴリの最新記事